「ほっ」と。キャンペーン

ミルクパンと絵葉書

柳宗理のミルクパンでトラックバック

b0006519_14561469.jpg朝淹れたコーヒーが冷めて残ってたら、捨てるのはもったいないと思う時、みなさんはどうやって暖めてます?友人に聞いたら、香りは飛んじゃうけどレンジでチンよ、って。ウチではこのミルクパンで暖めたコーヒー飲みながらPC見たりしてます(^ー^)ダンスクっていうと、フタがクロスしているのをイメージしちゃいますが、これはフタなし。古いタイプのにはちゃんとクロスしたフタがついるのに・・・先日、オークションで見たらフタ付きのミルクパンは新品よりも5倍の値がついてました(^^;;これは、手のひらに乗るくらいとっても小さいのですが、マグ2杯分の量のコーヒーを暖めるには十分です。持ち手も丸っこくて♪実はウチでは、水出しコーヒーを1㍑ほど作り冷蔵庫に置いてます。めんどくさがりの私にはピッタリな方法。コーヒーを沸騰しないように暖めるだけでいつでも美味しいコーヒーが飲めますヨ。

ところで、バスケットにのせてみた「FavoriteStyle」のふろくの絵葉書、
みなさんちのはどんなの?



水出しコーヒーの作り方 
お茶パック 大きめの保存容器(ジャグや麦茶入れのようなフタ付きのもの)

1. 中挽きコーヒー豆を人数分お茶パックに入れます。お茶パックに大さじ3杯程度
  いれますので、お茶パックが5袋できます。濃いめが好きな方は多めに。

2. 人数分より気持ち多めに水を入れます。ウチでは1リットルくらい。
  ふたを締めてちょっと振ります。

3. 寝る前に冷蔵庫に入れます。

4. 朝起きたらお茶パックを取り出し、濃いようなら水で調整。
   &沸騰しないようにお鍋やレンジで暖めればOK。 
   朝必ずお茶パックは必ず取り出して。でないと、変な酸味がしたり苦くなったりするそう。
   
   夏なら美味しいアイスコーヒーがスグ飲めるよね♪
   
by silver--spoon | 2005-02-02 15:21 | favorite | Comments(12)
Commented by marmalade317 at 2005-02-02 18:48
うちもレンジでチンです・・・。
週末は夫と起きる時間が異なるので、どうしても簡単なレンジを利用してるよ。
でも香りが飛んじゃうとは・・・私が飲んでいるの訳じゃないし(笑)、気にしてなかった~!!
水出しコーヒーって便利だね。
夏の消費量ったらかなりだもの。特に夫が。
良いこと聞いた。メモしとこう♪

私の絵はがきと同じだよ。
これはきっとみんな共通の写真だったのかもね。
ほらっ、コースターがおまけだった本買った?
あれは色々柄があったらしいよ~。
私はちなみにラベンダーのチェックだったんだ。

TBありがとう!!!
やっぱspoonさんらしい白のミルクパンだ~。
手のひらサイズなんて可愛いね♪
Commented by coccinelle_rouge at 2005-02-02 21:38
こんな優雅な朝ができたらなぁ・・・*^-^*
バスケットにグリーン、まぁるいフォルムのミルクパン・・・理想です♪

いつも寝坊して、ゴハン抜きで会社に行って・・・です。
なんか最近、単身赴任のオジサンみたいな毎日なんです!
可愛い嫁が欲しい毎日(笑)
Commented by zelin1 at 2005-02-03 09:46
水出しコーヒーって、こうやって作るんですネ・・・
ありがとうございました^^
私は紅茶は水出しで作ったことあるんですが、
(アイスティーのシーズン、夏専門デス・笑)
コーヒーはいつも機械で落としてます^^
やっぱり水出しは違うのかな・・・ちょっと試してみようかな^^

白いミルクパン、かわいいですネ
手の平サイズなんですね!
取っ手が丸っこいのが、ほんとカワイイです^^
Commented by *milly* at 2005-02-03 15:19 x
spoonさん^^
TB&リンクありがとうございました♪
わたしのほうもリンクさせて頂きましたのでよろしくお願い致します☆^^

白いミルクパン♪とってもかわいいですぅ(>∀<)~☆
私もこういうの・・・ほしいです♪
コーヒーもいいですが、私は冷え性に効くという”ココア”も最近
ハマッているので(笑)こういうミルクパンでココアとかも
温めたいです~♪
Commented by silver--spoon at 2005-02-03 15:40
□ marmaladeさんへ
えっ、そうなの???コースター!私もラベンダーがよかったなぁ・・・
っていう私はブルーのストライプだったよん(^ー^)
小さなデュラグラスに道で摘んだスミレよな小さな花を差したりする時、
下に敷いたりするとカワイイよね♪
TBこちらこそ、ありがとでした☆☆☆
Commented by silver--spoon at 2005-02-03 15:44
□coccinelle_rougeさんへ
うーーーっ、久しぶりに笑わせていただいちゃいました~~!!
単身赴任のオジサンだなんて・・・ぷぷぷ。家政婦しに行ってあげよか?
とっても寒い毎日だから、くれぐれもカラダには気をつけてお仕事頑張ってネ。
Commented by silver--spoon at 2005-02-03 15:54
□ zelin1さんへ
軽には違いないのですが、麦茶作るのと寸分違わず、ってな方法ですよね(^^;;テヘヘ
カンタンなのでいつか試してみて下さいね♪
機械ならカンペキなコーヒーが淹れられると思うのですが、
ケメックスなどで自分で淹れるとその時々で味にバラツキがあるので
この水出しなら私にも間違いなく美味しくできるのです♪
・・・なにせ、何やってもベタなもので、トホホ(#^^#)

Commented by silver--spoon at 2005-02-03 15:59
□*milly*さんへ LINKありがとでした☆☆☆
うんうん、ココアもこの季節、メチャ美味しいですよね~~!!
なんたってヘルシーだもん♪
ココア粉をよぉ~くネリネリして、ミルクを入れて温めるには
二杯分くらいなのでちょうどいい大きさですね。
でもね、小さいサイズだから、ミルクパンの注意書きには
「持ち手の木の部分を燃やさないで」とかなんとかって
書いてあったの(^^;;!!ちょいアブナ~イのです♪
Commented by dots_dots at 2005-02-03 17:29
私も残ったらレンジでチンしていました。
「おいしくないなぁ~」と思いながらも・・・
家に居るとコーヒーの消費量が多いから「水出しコーヒー」作ってみたいです(^^)
でも、ミルクパンっていうものがないです・・・

私の雅姫さんの付録も同じ写真です♪
コースターは『ベージュの水玉』でした。
私は↑spoonのブルーのストライプが良かったです(^^)
Commented by y_kikyou at 2005-02-03 17:30
私は、コーヒー大好きで。。。自分の分を1杯づつおやかんからコーヒーフィルターに入れて作ってます!カップもデミカップより少し大きめなので飲みきりサイズですね! コーヒーを長時間置いておくと香りが逃げちゃうのでなるべく飲みきります!どうしても飲めなかったら、ホットオーレにしちゃいます!
真夏の暑い時も温かいコーヒを飲みます! 冷たいものを飲むのってよっぽどかな? cafeでもその都度入れてくれそうな店構えの所に入るようにしてます! そんな小さなミルクパンなんですね!
Commented by silver--spoon at 2005-02-04 08:28
□dotsさんへ
コーヒー淹れると家中とってもイイ香りが漂ちゃいますよね~!
・・・ってことは、チンで温めても既にコーヒーの香りは家中に充満してるから
結局どちらでも美味しく飲めるかな!?(笑)ね、ね?
おウチでcafeごっこするのもなかなか楽しいなぁ~なんて思ったりしてまーす♪
Commented by silver--spoon at 2005-02-04 08:35
□y_kikyouさんへ
えっ、エライですぅ・・・素晴らしいぃ~~!!それが一番ですよね♪
ゆっくり時間を過ごす楽しみを忘れそうな私です・・・(^^;;
最近、木曜夜の「優しい時間」を欠かさず見てる私なのですが(ニノ狙いデス)
自分でその都度豆を挽くシーンに憧れたりして。
でも、きっと隣にいるコドモにミルを取られるだろうなぁ~~。(><)





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧