「ほっ」と。キャンペーン

アクリルボード

b0006519_14223945.jpg台風の影響で水害がおきていますが、みなさまのお宅では大丈夫?ウチも一階に引越しきて二度目の台風通過なので、ニュース見るたびビビッます(^^;;。ウチの方では都内で浸水被害があるとは思えないようなパラパラ雨・・・このまま過ぎ去ってくれるといいのですが・・・ん~心配だぁ。
しばらく前から大きいアクリル板がウチにあったので(多分オットが会社から・・?!)木枠を付けてキッチンの仕切りを作製し、ボールチェーンで一段下がった天井にビスを打ってぶら下げるよに。ウチはとても狭い住まいなのでなるべく広く見せたい為にオープンキッチンにしたのですが、その分、シンクが丸見えって恥ずかしいなぁ~と思いつつ(^^;;丸見えな分、可愛いスポンジやキッチングッズで工夫もするようになったのですが、イマイチ何か足りない。。。。そーだ!あのアクリル板があった~!!




b0006519_1423122.jpg実は最近、ウチの近くに小さなCAFEがOPENし、そのお店でこのアイデアをもらってきたのでさっそく実践♪ホワイトペンでカレンダーを書いたのもそのお店からアイデアをGET!
その上、売ってるcakeもtarte もすっごい可愛いっ!お茶もランチも全部おいひほ~~!売ってるグッズもまさにツボ(^^)胸キュキューーン。もし今日も晴れてたらmanaとランチに行ってるハズ・・・あのCAFEが自分のウチだったらいいのになぁ・・・そのまま居座って家族で住んじゃう?(笑)おまけに、今月はmanaの誕生日^^、CAKEはそのお店のにしよ~ね~vvぐふふ。日曜のおやつに作った紅茶シフォンはちょっと失敗しちゃったしなぁ・・・トホホ、自信喪失気味。よかったぁ、お店発見しといて♪これからも白い塗り壁と古い木を使ったフランス田舎風内装のCAFEはめちゃDIYの参考になりそう(^^)
by silver--spoon | 2005-09-05 14:49 | self build | Comments(44)
Commented by mochico at 2005-09-05 15:07 x
きゃー!!かわいい!!こういうの憧れますぅ(*´∇`*)
いつもアイディアもさることながら、フットワークのよさに感心させられっぱなしです!!そのフットワークのよさで家にも来てもらって、お家の中を改造して欲しいなぁ。。。
毎年気に入るカレンダーがなかったので、これ、マネっこさせてもらってもいいですか?
Commented by silver--spoon at 2005-09-05 15:27
□mochico ちゃんへ
もっちろん、いいよ~~!!
・・・だなんて、私だってパクってるのだからOKに決まってるじゃん♪笑
でもね、作ったばかりだからまだ目が慣れてなくて・・・(^^;;テヘヘ。
Commented by m-mokuren at 2005-09-05 15:40
さすがspoonさん!可愛い~♪じゃあ、10のところに○を入れておいてねぇ~(^o^)丿私の誕生日!(笑)
カフェっぽい雰囲気が出てますね。参考になるお店が近くにあるのって楽しいですね。通いつめちゃうなぁ・・・。
Commented by saikakoro at 2005-09-05 16:42
可愛い〜〜〜〜♡♡
素敵ぃ〜〜〜〜〜♡♡
良いですねぇ。自分の好きな様にいじれる自分のお城....
一体いつになったら....遠い目。。。
今は娘用に、小さいお家を木箱で造るぐらいで....ってそれもはかどってない...
外出すると次の日はヘトヘトです。

私も何か作りたいなー。まずはガーデニングか?
と、思ってベランダ見たら、色んな植物が......枯れてました。たはは
Commented by ゜おりーぶ゜ at 2005-09-05 17:26 x
きゃ~!!可愛い!!いいねいいね!!仕切りはあるのに狭く見えなくて
圧迫感もなし!!ってか私がspoonちゃん家みたいだったらいいな~
だよ(笑)カレンダーいいね♪アイデア私も使いたいな~。。。。。でも
ドコに・・・?(--;)
素敵なcafe、、、横浜だよね・・・遠いわ・・・ガクリ
Commented by レモングラス at 2005-09-05 17:28 x
いや~ん!カワイイ~☆
こういう感じ、大好き!です。
素敵だな~っと、ボーッと見とれてしまいます。
spoonさんは、食器類をどこにしまっているのですか?(←ん?”しまう”は大阪弁か?”なおす”、”片付ける”、標準語ではなんなんだ?)
我が家では、水屋にぎっしりと食器があるので、「どこに納まってるんだろう?」って不思議で・・・(半分位は使わない食器かもしれないケド・・・)
それにしても、カワイイ出来上がりに、ため息ばかりです。
すごいよん♪
Commented by あべ at 2005-09-05 21:50 x
涼しげでキレイなカレンダーですね♪

おしゃれなカフェって勉強になりますよね~。
美味しいランチがあって、インテリアも素敵なカフェなんて、
すごく参考になりそうです(^^)
Commented by yuuri_2005 at 2005-09-05 21:58
素敵ですね。
私は確固たるポリシーがないので、見習わなくては。。
やはり全体のバランス、統一された空間が心地よいと思うんですよね。
一度おじゃまさせていただいてジックリ拝見したい。
ここのブログに訪れている方は皆さんそう思ってらっしゃる気がします。
Commented by m_kero at 2005-09-05 23:59
お~!ステキ、ステキ♪
透明な下地に白の線って、結構目隠しになるよね~。
実は私は自営業で、店の前面がガラス張りなの。
で、目隠しに料金表書いたのです、英語で。
水性の白ペンキ使って自分で脚立に上り、せっせと書いたけど
周りからも好評で大成功!
問題は、日差しで文字もガラスも焼けるから跡が残るので、
今後書き換える時にどうするか、ってことかな。
Commented by kana-wan at 2005-09-06 00:28
silverちゃんってば字(数字)が上手なのね~・・・って思ったけど
アナタ、カレンダーの数字を擦って書いたでしょーーー!!
あ、そうそう↑のkeroのお店のフロントガラスにも手書きだよね。
しかも英語だからちょっとお洒落チックに仕上がってるよね♪
私もここが自分の部屋だったらいいな~ってCafeや雑貨屋さんって
あるなぁ。
ここに居るぅ~、帰らないぃ~!(>_<)ってダダこねたくなるわ(笑)

Commented by dorothy_pc04 at 2005-09-06 06:01
なんてなんてかわいいんでしょう。
おもしろいアイデア。
思いついてすぐ作ってしまうのがすごい。
作るとちゃんとした作品になってるのがすごい。
これを見てるとどっかアクリル板で仕切れないかしら・・・と部屋の中を見回してしまいますs。
Commented by さと at 2005-09-06 07:14 x
やっぱすごい!
わたしの中にはそんな発想ないもん!^0^
すっごオサレ!!!

そのお気に入りのCafe、住みたくなる気持ちわかるな~!!!
わたしもそう思うときあります♪
それを参考にしようとするspoonさん、すごい!!
やっぱ、ものづくりがすきなんだね。基本的に・・・
Commented by PO at 2005-09-06 09:34 x
SPOONさん、いらしてくれたんですねぇ。めちゃうれしいです。ほんと、きてくださる方が少ないので本当にうれしい。(←しつこいって?!)
私も↑のHPの方、知っていました。よく雑誌とかにも
でてらっしゃいますよね。タイルワークがお見事で
素人とはまったく思えない、プロも超越してる感じをうける方ですよね。(これってSPOONさんもそーですね。)
手先の器用さだけではできないセンスのよさがインテリアにいかされてる方をみると、ほんとうらやましい限りです。
またいらしてくださいね。

Commented by powder at 2005-09-06 09:37 x
↑POじゃなくpowderでした。
このカレンダーかわいいっ。SPOONさんのインテリアにすごくあってて
素敵です。私も自分の家に合うカレンダー作成してみたくなりました。

Commented by taitaifromseoul at 2005-09-06 10:23
>>あのCAFEが自分のウチだったらいいのになぁ・・・
・・・って、そっくりそのまま、silver--spoonさんに(笑)。
もうね、カフェじゃないですか。
お家カフェ。
はぁ~~~~~、ここくると、いつも溜息出ます。うらやますぃ。
ちなみに、このカレンダー、来月になったらどうなるんでせうか?
Commented by hanamaman at 2005-09-06 11:43
凄く可愛い★このアクリル板。
私も料理に自信がないくせにオープンキッチンです。
家族の様子はよく見えるけど、つまみ食いばかりしている私の様子
向こうからもみえるのだわ。
こんな風にパーテーションがあればちょっと自分空間かできて嬉しい。
ゆくゆくはリビングと続いている娘の部屋も壁を作らなきゃならない日が来るのですが・・・採光を考えて厚めのアクリルパーテーションもリストにあります。頭が痛いあぁ・・・・。
さてさて、私のところにグルメなブログの方から「調味料バトン」なるものが回ってきました。
「おいしい」を拝見する限り、silver spoonさんも食へのこだわりがありそう!!と思い、かってにバトンをまわさせていただきました。
よかったらお手隙のときに挑戦してみていただけますか?
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:29
□m-mokurenさんへ
10のトコね!OK、OK。はぴはぴばーすでー!!オメデト♪
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:34
□saikakoroさんへ
ほんとほんと!日曜で鋭気を家族の為に消耗してしまうと、月曜がツラいですわん・・・
朝も二度寝しそーでなかなか起きれないですよ~!はぁ。
日曜はコドモとキャッチボール、バトミントンとスケボーと、それからオヤツにケーキも焼いて、ゴハンも三食作って、それとHCも行ってコレも作って・・・あっという間に終わってしまう毎週末(^^;;はぁ~、グッタリ。でもま、平日ゆっくりさせてもらいまひょvv
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:40
□ ゜おりーぶ゜ さんへ
作ったのは私なんだけど、まだ作ったばかりで見慣れないせいか、やり過ぎたよな気もするのよーー、笑。イヤならヤメれば~?!って自分でも思うんだけど、まだ気持ちがソコまで行ってないしね(^^;;
ホントはここにはアクリル板じゃなくて、ステンドグラスをはめるように作るつもりだったんだけど・・・付け焼刃!?笑。ま、そのうちジックリ。
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:49
□レモングラス さんへ
ほんと~!!うれしいよぉ~♪ありがとねん(^ー^)
ウチも食器という食器は少ないんだよねーー、食事時にお客さんが多いワケじゃないから家族だけでいつも同じよな食事スタイルだし、食器が増えるチャンスもなかなか無くて(^^;;大きめな引き出しに二杯分が頻繁に使うのをキッチンに置いあって、それ以外の季節ものは納戸の棚にしまってあるんだよね~。(←そうそう、関東でも‘しまう’って言うよ!)笑

そうそう!レモングラスさんにカブト虫について質問なんですが・・・
メスが繁殖する時ってどんなカンジなのでしょ??
まだメスは元気なんだけど、産卵ってあの幼虫がポコッと産まれてくるのかなぁ・・・?
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:52
□ あべ さんへ
なんかね~、すっごいイイ雰囲気なんですよね~!!そのお店♪
今度行ったらバシバシ撮ってきますねーー!
インテリア雑誌でたくさんのお宅を見るよりも、実際に好きな雰囲気を一件だけ見るコトの方がもんのすごい参考になりますね~vv
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:54
□ yuuriさんへ
うっわーー!ウチですか??そうかなぁ~?
逆に私は皆さんのお宅にすっごい興味あるんですよね~。
でも、およそのお宅にお邪魔すると自分では気がつかない部分をうまく工夫してらしたりするので、そういう気持ちはよーーくわかります♪
私も yuuriさんちに一度お邪魔してみたいデス^^
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 15:59
□ m_keroたんへ
そっか~!!英字で書くのもステキだよねーー!!
keroたん、ウチにも来て書いてもらえない??笑
このアクリルボードにも可愛いフォント見つけてきて、白いカッティングシートに加工して貼り付けようかと思ったりしたんだけど、結局手描き^^
書き直すのもティッシュでふき取れるから、コドモの落書きなんかでも和むかなぁ~なんて思ってるんだけど・・・・きっと言わなくてもやりそうだよ、ウチの子達ってば!><
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 16:03
□kana-wanちゃんへ
特にリゾート(ウチは全く行ってないが^^;;)って‘帰りたくないぃ~’’って気分になるよね。
特に帰国前夜!!笑。

そっかーー、カレンダーの文字を後ろにあてて写して書けばいいんだね♪ナイスあいで~あvv
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 16:09
□dorothyさんへ
これを作ってみようとなったのは、服飾デザイナーさんちのコドモ部屋を本で見て、ウチでもいつかやってみよう!と思ってずーーーっとあたためてたのでした~^^。ガラスだとプロの職人さんでないと危険だからアクリルでちょうとよかったかな?と思ったり。
我が家も狭いので克服に苦労しますよ~、はぁ~広いウチに住んでみたいっ<


Commented by silver--spoon at 2005-09-06 16:14
さとさんへ
もの作りはかなり好きかも~~!!
でも、最近やっぱ私ってちょっと変わってる?と思うコトもしばしば(^^;;
やっぱり作ってる時間が楽しいんだよぉ~!
主婦って毎日同じことの繰り返しだし、これでちょっと暮らしに変化球vv
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 16:19
□powder さんへ
エキブロ(エキサイトBLOG)さんは登録人数が多いせいか
お友達が増えるの早いですよぉ~!
どうです?コッチにいらっしゃいませんか??(と甘い蜜でソソノカす)笑

そうそう、カナメさんHP,いつもすばらしいですよね♪私も大・大・大ファンなのですーー!!
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 16:22
□たいちゃんへ
このカレンダーは来月になると自動的に文字が10月に変わってます(←んなワケないやん!)
ホワイトペンだからティッシュでスグ消えるんだよん♪
コドモがペン持つと壁やテーブルに書くと凶器に変わるけどーー、これなら(多分)ほぼOK。
Commented by silver--spoon at 2005-09-06 16:31
□ hanamamanさんへ
ひょひょひょーーーーーーーぇっ(><)調味料バトンですとな!?
・・・たしか育児バトンも回ってきたままUPせず、まんま放置。(ゴメンネ、おりーぶさん^^;;)
やっば~~い!!どうしよぉ。。。。ウチはぜんぜんグルメなんかち゛ゃないしなぁ。。
でもでも、私なんかにまわしてくださってアリガトです<(_ _)>
そのうち(←だいたいにおいてコレが怪しぃ・・)Upしようと思いま~~す♪

娘さんのお勉強部屋の仕切り、アクリル板だったら加工しやすくてきっとステキですよね~!!ウチもコドモ達の二人部屋をゆくゆくは真ん中で仕切るのにアクリル板を窓のように仕切りをつけ作って可愛く使おうと思ってま~す♪
Commented by seoul-days at 2005-09-06 22:09
なんですか~~~っ!素敵すぎてめまいが、、(◎◎)
見学会開いてください。ソウルから飛んでゆきます!
Commented by y_kikyou at 2005-09-07 09:08
アドちゃんのお絵かきを思い出すんだけど。。。年ばれちゃうね!
水守あどちゃんです。。。ご存知ですか?

あ~私も見学しに行きたいけど遠い(ーー;)
近ければ行きたい&遊びに行きたいです。
Commented by nagisa-nun at 2005-09-07 13:34
こりゃいい!!
ウププ、上の人のあどちゃんのお絵かきに笑っちゃったわ~
本当!懐かしい!!
Commented by tamago_no_katachi at 2005-09-07 18:07
こんばんは。お久しぶりです~。素敵なアクリルボードですね。いつもなんでこんなにおしゃれにいろんなことがお出来になられるのかともう感激してます。私にもそんな才能がほしいです。。。
Commented by silver--spoon at 2005-09-07 22:56
□ seoul-daysさんへ
いやいやいや・・・それには及びません!狭小住宅ゆえ
こちらからマンションごと飛行機に乗せて飛んで行きますわよん(^^)
Commented by silver--spoon at 2005-09-07 22:58
□ y_kikyouさんへ
うきゃ―――――!水森亜土ちゃん♪しかも両手でペン使っちゃう??
Commented by silver--spoon at 2005-09-07 23:01
□nagisa-nunさんへ
nagisaさんも・・・・亜土ちゃん好きなのねーー♪和み&ほのぼの系で好き~。
私が亜土ちゃんの跡取りに立候補しなきゃ。
フフフ~ン♪と唄も練習してスプレーも用意するのだぁ。
Commented by silver--spoon at 2005-09-07 23:06
□tamago_no_katachiさんへ
テヘヘ、興味あるアイデアを見るとスグやってみたくなるタイプなんです(^^;;
すぐやってみたくなるけど、ダメだと思ったらゼッタイやらない場合もあるんです。
そんな自分をフツーじゃないなぁと客観的に見たりして面白がってる私もいたりして・・・グフフ。
Commented by como at 2005-09-08 09:06 x
ハジメマシテ^^コモです。初めてコメントしますこれからよろしくおねがいします。
すごおおおおくかわいい!是非まねしたい!!!
ところで、この木枠は45度に切った角材?を両方から貼ってるのですか?実は、我が家には3匹のわんこがいてアクリル板でリビングを開放しちゃったので階段入り口にドアを設置したいのでアクリル板じゃないとだめなんです。是非教えてください。あと、もしお暇ならBLOGに遊びに来てくださいね。^^
Commented by コモ at 2005-09-08 09:09 x
ああ!内容不明になってましたね。我が家には3匹のわんこがいるのでリビングを開放してるのですが、階段部分にアクリル板でドアを付けたいので(ガラスじゃあぶないので。。。)是非教えてください宜しくお願いします。
Commented by あすか at 2005-09-08 14:23 x
はじめまして!あすかです。
今までず~っとこっそり『ステキだな~』って見てました。
やっと勇気が出たので(笑)

このアクリル板もすっごいステキです。
私も最近DIYやhandmadeをはじめたのですが、
アイデアの参考にさせていただいてます。

いつか私もこんな風に上手になれればな~
また遊びに来ます!よろしくお願いします。
Commented by silver--spoon at 2005-09-08 17:03
□ como さんへ
こんにちは♪ハジメマシテ^O^ こちらこそ、ヨロシクです~vv
COMOさ~ん、ゼヒゼヒ真似してください~~!!
この木枠はたまたまウチにあった木枠なんですが、アクリル板を片側から木枠に直接木ネジを打っています。両面木枠で挟みたかったのですが、軽量にするためにあえて片面で。
ワンちゃん用に作るとなると、ある程度丈夫でないとダメですよね??
やっぱり両面がいいですよね。
私も遊びに伺いますね~!!

Commented by silver--spoon at 2005-09-08 17:05
□あすか さんへ
こんにちは~~!!いらして下さってアリガトでした^^
勇気を振り絞ってくださって、ウレシイ♪笑

あすかさんもDIYがお好きなのですね~、私もまだまだですが、
参考にしてもらえるなんて感激ですよーー!!
私も遊びに伺いますね♪
Commented by retrojunkie at 2005-09-09 06:49
遅いコメントでごめんなさい。
かっこいいですね!このボード。透明だと視界が遮られているという感じがしないですものね。とてもいいアイデアです。
シンプルでかっこいい、そして自分で書き込めるカレンダーって、結局自分で作るしかないですもんね。
流石silver-spoonさん、もともとはカフェのアイデアといえども、それを行動に移してしまうのにはいつも脱帽です。参考にさせていただきます♪
Commented by silver--spoon at 2005-09-12 00:04 x
□ retrojunkieさんへ
イエイエ、そんなことありませんよ~!!かなり前のものにもコメントくださる方もいらっしゃるのでその辺は気にしないで下さいネ(^^)

ううっ、参考にだなんて・・・(^^;; retrojunkieさんのセンス、私も丸ごと真似させてもらいたいってのに!笑





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧