「ほっ」と。キャンペーン

simple

b0006519_1723950.jpgおやつに焼いたスポンジケーキにトッピング、コドモ達がデコレーションの出番。
濃厚バニラのクリームは、blogつながりのcroquettes ;コロケツさんから♪
サンキュ!


いえいえ、実は・・・これがタダのクリームとはちょっと違う理由がありまして・・・・チョット前のことです、コロケツさんがアメリカに里帰りなさる、と聞きつけた私。「アレ買ってきてぇ~!」とゴロにゃんとネコ撫で声でコロケツさんにお願いしてたモノがあったのですが・・・・残念ながら発見に至らず。やっぱりアメリカは広い!果てしない北米の土地をビュビューンと東奔西走してくれたコロケツさんに感謝なのデス!!そして、いつか自分で買いに飛ぶのだっ♪とココロに決めて。

そいで、肝心のノドから手が出るほど欲しかったものは
一体何だったのかというと・・・・




b0006519_17242678.jpg



可愛いパケにはドウボーイ君が「ハァ~イ!」  ?


そして隣には・・・・天ぷら粉「黄金」  ??


おっ、スポンジ焼けた、焼けた。どれどれ。


b0006519_17244134.jpg


洗練された暮らしとパーティ好き(?)で人気のブロガーIAmYukkoさんちで見て以来、いつか私も使ってみたいと思ってた魔法のスポンジ粉‘softasilk’
都内のあちこち、ネット上をフラフラとしばらくの間探してみたものの、どうやら入手困難と諦めかけた時・・・それを渡米するコロケツさんを捕まえて「買ってきて!」とお願いしてたけど入手に至らず・・・という長~~い前置きがあったのでした。
それは全て、美味しいスポンジが焼きたい、というだけで。


ココロ優しいコロケツさんはその代わりに、ソフタシルクと同じpillsbury社ドウボーイマークのバニラクリーム(^O^)を我が家に届けてくれたのねん。コロケツさん、ゴメンネ、でも、ありがとね。


と、ここで久しぶりにIAmYukkoさんBlogに飛び、その記事を改めて読む・・・

なぬっ!? kunimanga さんの手法でソフタシルクとほど同じようにスポンジが焼けることが判明!!

「目からウロコのスポンジレシピ」 です。

そして早速焼いてみました~~~!
ひゃっほぉ~~い、やっぱりフワッフワ~~なスポンジ。

b0006519_17263920.jpgこんなふんわりがウチで焼けるなんてやっぱり感動。。。
blog、ありがとう。
ありがとう、黄金。。。。
あ、違った、挑戦し続けてくれた くにまんがさん♪

分量   <yukkoさんちと同じく>      (18㌢ホール) 
             卵         4個   
           砂 糖        90g
           天ぷら粉‘黄金’  50g


ロールケーキの天板一枚では倍量とか。 
ちなみにウチのオーブンの天板は26角、
                        この半量増しくらい・・・かな(^^)後日レポ予定♪
                        (⇒後日、上の分量でちょうど天板1枚分が焼けました♪)

常温で保存してた卵4個と砂糖をボールにいれ、ミキサーでグルグル。
卵が白っぽくなったら粉をドサっと。
今回、ちょっと長めの時間混ぜてみました、生地を焼く直前まで工程20分。
型に生地を流し込んだら、トトンと型を落として大きな泡を取る。
あらかじめ200℃に温めたオーブンで、170℃で25分焼く。
ロールケーキの場合は15分。
(ちなにみに、ウチのオーブンはコゲやすので低めの温度設定です)
※焼きあがったら即、型ごと10センチくらいの高さから落とし
生地にショックを与えて凹みを防ぐのがポイント。

泡立てしっかりしたからか、焼けたスポンジの感触は
スフレチーズケーキのようにシットリ♪
でも、水分が多めの生地なのかな?いやいや、このシットリは卵が多さから?
とにかく、私のように混ぜすぎても美味しく焼けるってことでしょか(^^;;
         


ウチのスポンジ、もっと以前には栗原はるみさんのレシピではコーンスターチを生地に混ぜる「イタリアンスポンジケーキ」や、お菓子のHPでこちらの方法のように‘‘泡を詰める’’という作業を40分近く、あるいは1時間もかけてスポンジのタネを作ってました、長時間まわし続けるミキサーを持つ手がプルプル・・・・なんてことも(^^;;汗。
もちろん、それでも十分美味しく焼けるレシピだったのでプルプルも我慢できたってもんですな。
でも、「黄金」ならもっと手軽!カンタンでこんなに美味しいなんて・・奥が深いなぁ~~シンプルって。ブロガーの皆様、騙されたと思って一度お試しを!!

そして、パクっとなるわけですが、
遊びに来てたお友達と一緒に、声を合わせてせーの、「これおいしいぃ~~!」笑
もちろんワンホールを一度にペロリでした。
b0006519_8561958.jpg





b0006519_17252128.jpg


感動スポンジケーキをシッカリ食べた後は、またも大工仕事(^^)。
私の毎日の右腕ともいえる裁縫道具を収納するキャスター付きでどこでも移動可能のソーイングBOX(大)。自分が手仕事をする時は、コドモが私の目の届くところにいて欲しいから、ダイニングテーブルにこれだけ移動させてくればOK♪そしてまた、ミシンをカタカタ・・・
by silver--spoon | 2006-02-18 17:24 | food | Comments(33)
Commented by hanya-maru at 2006-02-18 22:28
画像が目に飛び込んできたとき、「うわ、このカラフルなもの、いったい何~?なになになにぃ??」とグワ~っと引き込まれました!
カラースプレー、懐かし~い。子供の頃、大好きでしたヨ~(^-^♪

「くにまんが」さんのレシピ、目からウロコですね。食べてみた~い。いつもシフォンばかり焼いている私ですが、今度絶対、試しますッ!Σd(ゝд・)
Commented by white726 at 2006-02-18 22:41
いやん 可愛い缶だね~
この缶だけでも欲しいわ~ 笑

でもって何々!?黄金で!?
レシピみてきた~
私、スポンジってイマイチ成功したことなくって・・・
こりゃ、試してみる価値アリだね!

そしてソーイングボックス、いいね!
さすがだわ。
こうやってると、作ろうと思う時にサッと取れるし
片付けもラクだね。
Commented by anchomama at 2006-02-19 00:07
はじめまして、あんちょママと申します。
コロケッツさんのところからやってきました。

このスポンジレシピすごいですね。
最近ずっとお菓子作りから遠ざかっていましたが、久々に復活したい気分になりました。

それに、ほかの手作りのお品もすばらしいですね。
不器用な私には夢のようなものばかりです。
家の雑貨をそろえていく時の参考にさせていただきます。
Commented by nono at 2006-02-19 01:50 x
はじめまして。
いつも、素敵だわっ♪と眺めています。
ドウボーイといえば・・・これですよね。
息子のおきにいりです。
みれるかな??
http://www.youtube.com/w/Pillsbury-doughboy-accident?v=VeHbvSCiUbY&search=Dough%20Boy%20
Commented by cookingdiary at 2006-02-19 01:51
はじめましてこんばんは☆ chieといいます。
時々おじゃまさせてもらっていました。
ステキなおうちだな~といつも憧れています。
白い木がたくさんあるおうちで、私も白い木が凄くスキなんです。
でも手作りはできません。
MOMO naturalの家具が凄くスキだったりします♪
今日は、ソーイングボックスを作られたんですね!
とってもステキです^^
子供の目の届くところにいてあげたいですもんね^^

ケーキ作りをお子さまとされて楽しそうだな~
私も時々ケーキ作りします。
主にパンを作って暮らしています。
今日は、少し接点があったので今日こそはと思って書き込みさせてもらいました。
また遊びにこさせてくださいね♪
Commented by IAmYukko at 2006-02-19 04:56
カリフォルニアのゆっこです。お久しぶりです。TBから飛んでみました!!

最近バタバタしていてコメントをお休みさせて頂いています。そんなときTBを頂くと、「ああ~、他の方と繋がっている」と嬉しくなるんですよ。

やはりあの天ぷら粉って凄いのですね。

あの粉は見つからなかったのですか。味つきの粉や、他にも色々あるからなあ。日本に輸出業でもはじめましょうか(笑)。
Commented by mochi-mochi55 at 2006-02-19 08:40
てんぷら粉で?!ビックリします~☆
発見したくにまんがさん天才!!
私もやってみたいなぁ・・・
でもお菓子作りは苦手ナリ*

先日はコサージュの作り方教えてくださって
ほんとにありがとうございます^^
御礼遅くなっちゃってゴメンナサイ><
また作ったら報告させてくださいねー
Commented by hinorizm at 2006-02-19 13:11
初めまして!
マーサスチュアートを思わせるお写真にひかれてしまい、コメントしてしまいましたっ。
他の記事も読ませて頂き、ホワイトのステキなお宅とDIYに感動です!!
お料理、DIY、裁縫と何でも出来てしまうスペシャル☆ママさんなんで、驚きですっ。。。
これからも愛読させて頂きたいので、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。。。
Commented by m-mokuren at 2006-02-19 14:53
久しぶり!私は東京から戻ってきて、早速昨日帽子を編み編みしたよ~。時間が最近足りないから頑張って作らないといろんなことが出来なくってね。和室の畳はがしまで行ったところ。。。
Commented by cremechocolat at 2006-02-20 01:37
てんぷら粉!そんな手があったんですね~^^
目からうろこです~^^
確かに、粒子が細かいから、だまは出来にくいですよね♪
私はふわふわのスポンジが作りたいときは製菓用の米粉を使うんですが、作り方は普通のスポンジとさして変わらず・・。
粉を入れてもミキサーで5分・・とっても気になります^^
今度やってみようかな☆
いい情報をありがとうございます^^
Commented by weekend at 2006-02-20 10:29 x
ムムム・・・なんておいしそうなスポンジ!

今週から1weekデトックス生活始めようかな~と
思っていた矢先、発見してしまうなんて。
ケド、ケド、ケド、これは豆乳とリンゴの生活に入る前に
作りたいです(笑)

お菓子作りは本当に時々のお楽しみでやるのですが
まだうちのオーブンの性格をつかめていなくて。
しかも時々なので出来上がりはマチマチ(^-^;)
じっくりつき合っていかねば、と思ってます。

昨日TV見ていて平野レミさんが面白いコメントしてました。
美味しいトマトソースを食べて
「これぞ不幸の始まりーっ!!」
そのココロは、
これを食べてしまったら他のトマトソースが食べれなく
なる!というくらいおいしかったからだそうです。
彦麻呂さん顔負けですよ。


Commented by silver--spoon at 2006-02-20 10:56
□ hanya-maruさんへ
間違いなくフワフワなスポンジが焼けるなんて夢のようですぞ♪
フワフワすぎて真ん中がヘコんだりしたりして。。。。
大阪では有名な‘りくろーおじさんのチーズケーキ’っぽかったかな。
ぜひぜひ一度お試ししてみて♪
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 10:59
□white726さんへ
お菓子作りも理科の実験みたいで面白いよね!
美味しくてヤバイです。。。。クリーム無しで十分美味しいスポンジ(^^)

ドウボーイ君、コロケツさんちで踊ってるのを見たら益々可愛くなったよ~!
あのカラダ、もしかしてマシュマロでできてるのかな?
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:14
□ anchomamaさんへ
こんにちは!!コメントをありがとうございました♪
コロケツさん、本当にユニークなママですよね~~!
ご本人は若くて美人で、おまけにキャリアなカンジで(^^)

スポンジが美味しくないといくらがんばって作ったケーキでも
正直だから食べ残すんですよね~(TOT)
何度悔しい思いをしたことか・・・・笑。
これはバッチリです。ゼヒゼヒ。
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:21
□nonoさんへ
こんにちは!!
オススメ、早速見てきました・・・・ウケました・・・・ぶりっと、笑。
まさか、ドウボーイ君にそこまでさせるなんて
思いもせずに、ラスト・・・ムフフ。
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:29
□ cookingdiaryさんへ
こんにちは♪コメントありがとうございました~~!!
すっごいですねーーー! cookingdiaryさんちでは
まるでパン屋さんを経営してらっしゃるかのように美味しそうだわぁ~~。
パン作りが本当に好きなのですね。
ウチはどうしてもホームベーカリーに頼ってばかりで・・・
cookingdiaryさんに触発されたのをチャンスに
美味しい手作りパンも頑張ってみたくなってます♪♪

手作りって、主婦は家にいる時間がとても長いので、
じっくり何かに取り組むには絶好な立場ですよね。
時間がある分、自分でできることはできるだけ自分でやってみたいし(^^)
それに充実感もありますよね、
子育てだけか!?と諦めてた自分の時間はムダじゃないんだって!
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:34
□ IAmYukkoさんへ
私もご無沙汰しています♪
お仕事お忙しくてナニヨリで~す(^^)

そうそう、輸出業どうですか?一箱が安価だと儲けが薄いかな?うふふ。
手が届かないものってなぜかどうしても欲しくなりますね。
全てが手に入る世の中、と思ってると余計にそうかも!
でも、それでいいような気がします。。。。
でなかったら一生、黄金を手にすることはなかったような・・・笑。
こちらこそTBありがとうございました!
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:38
□mochi-mochi55さんへ
いえいえ、コサージュ
ニットで作ったりいろいろとバリエーションが広がるので
楽しいですよ!
mochiさんの作ったBWのバッグ!素敵だぁ~いいなぁ~。
BABYちゃんいるのにエライなぁ・・・
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:44
□ hinorizmさんへ
こんにちは~~!!コメントありがとうございました♪
マーサっぽいだなんて・・・・なんともお恥ずかしい(#ーー#;;
いえいえ、内心はかなりウレしいのですが!笑

私も毎日ちょこちょこと何かを作る生活が好きなので
それをblogにUPして楽しむ日々です(^^)
LINKは大歓迎です!!ありがとうございます♪これからも宜しくデス!!!

Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:51
□ m-mokurenさんへ
おかえりなさぁ~~い!!!!
miyukiさんのことだから収穫は大だったんだろうなぁ~~♪
ロミさんちのジャム瓶、そうそう、かわったんだよね。
WECKがよかったのに。。。私もちょっと残念、きっと中身で勝負なのね!

和室、進んでるのですね!いらなくなったタタミ、捨てるのかな?
粗大ゴミなのかな・・・大きいし重いね。
大変だと思うけど、ホコリ吸ってのどを痛めませんように。
Commented by silver--spoon at 2006-02-20 11:57
□ cremechocolatさんへ
ほほーーーーっ、お米の粉ですか!
私って知らないことだらけだなぁ~、笑。
っていうか、 cremechocolatさんは、んっも~プロの域ですな。
あれっ、もしかして既にプロの方なのだったら失礼しました(^^;;

天ぷら粉で美味しいスポンジができるなんて、すごい美味しかったです。
近所のケーキ屋さんにも教えてあげないと!笑


Commented by silver--spoon at 2006-02-20 12:10
□weekend さんへ


スポンジ作りのT革命やぁ~~!!

んもぉ~~~、私に言わせたかったんでしょ?
weekend さんってば。にひっ。
デトックス生活ですか!?!?!
それも今の私に一番必要だわぁーーーー!!
もうすぐ春ですからね、この脂肪の着ぐるみを一枚、二枚、いや、3枚くらい脱がないと・・・
Commented by ひまわり at 2006-02-20 12:56 x
スポンジケーキには長年悩まされています。数々の涙がありました。↑のブログを見て開眼!早速試してみます。
以前お菓子教室に娘と一緒に無料体験でスポンジ焼いたことあります。ものすごくふかふかにできて、感動しました。ただ、生クリーム塗っただけですがとってもおいしくて、13センチくらいだったかな?持ち帰りはできないというので、二人でその場で完食してきました。全部食べて帰る人はいなかったようで、先生にびっくりされました。家でも作りましたがあの、フワフワ感は?でした。これが家で簡単にできるなら~とっても幸せです!
Commented by sandii55 at 2006-02-20 20:55
はじめまして!クロケツさんのトコロから飛んできました。
んもおおおお、長年の悩みだったスポンジ問題。それが今まさに目の前の窓をぱあああと開けた感じですう(ジュディオングの魅せられてをBackMusicな感じで)早速明日スーパーに走らせて頂きます!!!有難うございました〜。
Commented by cuniconiconico at 2006-02-20 21:28
黄金の底力にはびっくりしました。 
スポンジはうまくいったりうまくいかなかったり・・・で哀しい経験も
何度も・・・なんですけど、そうでしたか~。 すごい情報ですね。
粉のチカラってすごいわ、絶対今度試してみます。

ソーイングBoX(大)もこれまた参考にさせてもらおうっと。
将来はマイルームが欲しかったけど、いろいろ希望を言い合っていると
巨大な家とその前に敷地が要るようなので・・・・(T_T)。
silver-spoonさん家、やっぱりあこがれるぅ~。 お宅拝見したいゎ(*^。^*)。
Commented by くにまんが at 2006-02-21 16:14 x
こんにちは~「くにまんが」です。(〃_ 〃)ゞ
紹介していただいてありがとうございます。アクセス数の伸び具合にビックリしてます。
私自身はあのレシピにちょっと物足りなさを感じて、その後改良したんです。
アクセス数が増えたのであわてて改良レシピを載せようと思ったけどとても長くなるので数回に分けてUPする予定です。
いまのところ「その1」~「その3」まで、長々と書いてますけど「その5」あたりでイラストつきでわかりやすくまとめようと思ってます。もしよかったらのぞいてみてくださいね。
Commented by silver--spoon at 2006-02-22 15:27
□ひまわりさんへ
スポンジ作り、美味しく手作りできるのならウチで作ろうかなってがんばれますよね!
ケーキ屋さんのケーキとは、また別の‘甘いもん’ってことで。
Commented by silver--spoon at 2006-02-22 15:31
□ sandii55さんへ
どもども~いらっさいませぇ~~~!!コロケツさんちからヨウコソです~~。
ぬぅはははは~~(^▽^)♪みなみ~に向いてる窓をあっけ~~ぇ~**
というスッキリ爽快な気分なのですな?!?!
わかる、わかりまする・・・
このスポンジ、フワフワに出来るのですが、
自分のイメージよりも目の詰まったフワフワ感があるので食べ応えもありますどすえ。
機会があったらお試しくだしゃいませ(^^)vv
Commented by silver--spoon at 2006-02-22 15:37
□cuniconiconicoさんへ
イギリスにも美味しいスコーンの素、なんてーのがありそうでない?!?!笑
アメリカ人って食事は冷凍チン!が多いみたいだけど
お菓子だけは焼くって家庭が多いって聞いたことあるんだよね。
そのせいか、こういう粉関係のナントカの素みたいな種類が豊富なのかもね?(^^)

そうそう、おウチ。
今更なんだけど、ウチも田舎でもいいからもっと広いとこがよかった~、とか愚痴バッカリ、笑。
でもきっと、どこに住んでも、自分で作っていく楽しみを覚えてしまったので・・・(^^;;
諦めずに、現状に満足せずに頑張りますか!?
Commented by silver--spoon at 2006-02-22 15:50
□ くにまんが さんへ
こんにちは。
お菓子研究家の‘くにまんが先生’お待ちしておりました、ようこそデス(^^)/''笑
その4も、今見せてもらってきました。
ますます素晴らしい研究結果に、私も目からウロコがポロリ。
その5も楽しみです。特に、くにまんがさんのイラストに期待大!!!

Commented by retrojunkie at 2006-02-24 04:54
Softasilk、アメリカに十ン年も住んでいるのに知りませんでした(笑)そんなに万能な粉なのですね。早速チェックしてみます!
お裁縫のキャスター、まじまじと見てしまいました。他の人がどうやって布や裁縫道具をしまっているのかとっても興味があるので・・・多分小学生の頃、友達の筆箱を見るのが好きな感覚に似てるんだと思うのですが。
そういう道具をパパッと作れてしまうのにはいつも脱帽です。
Commented by silver--spoon at 2006-02-25 10:19
□retrojunkieさんへ
かなりのデキる粉だそうですよ!なんたって魔法ですからね、まほう♪

お裁縫道具って、小さかったりゴチャっとしてるモノが多いですよね。
まとめて、まとめて・・・これは道具だけを収納するように作って
キャスターつけたら便利ですよ、すぐ移動できちゃうし。
大量の布のストックは別に、巨大エレクターにギュギュっと(^^)。
あの増え続ける布の方はいつか消えるのだろうか・・・トホホ。

ふで箱、そうそう。ちょっと見せて!ってカンジですね。
ウチのアイロン、フィリップスのすんごい古い型なんですけど
形に一目惚れして買ったんです・・・
・・・と、ふで箱の中身を説明したりして(^^;;
Commented by Torte at 2007-09-14 18:32 x
ケーキ美味しそう~。
スポンジケーキは苦手なほうで、あまり作ろうとしないですが、美味しそうな写真+ケーキレシピを見るとまた試してみたくなりますね。







silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧