「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:makeing( 43 )

Re-knit,

b0006519_16474165.jpg




去年、色が気に入って買ったロングカーデ
今年は子ども用の袖無パーカに編みなおしてみました
ちょっと裾広がり、大きなボタン一つ留めのデザイン
毛玉が出やすい毛糸だから編込み模様
カノコ編みのポコポコが好きです

時間が掛かると思うと、なかなか手が出せないニット製作
何年ぶりに編んだ子どもニットでした
編む前、ゲージを測ってみたら??毛糸が細い
大人サイズのカーデ編み図のまま編んだら
子どもサイズに仕上がったのでした



すっかり12月ですね
今年のおせちは高島屋のにしようと思います
すべて手作りのおせちは無理ですから、いっそのこと;;

by silver--spoon | 2011-12-07 16:47 | makeing

テブクロ



・ 2010  ・  A Happy New Year !


b0006519_1443261.jpg



今年最初に編む テブクロ



楽しそうな方へ引き寄せられ巻き込まれながら

作り出すことに ワクワクしながら 寅年 





by silver--spoon | 2010-01-08 14:43 | makeing

early autumn



b0006519_14481923.jpg


あっという間に30日足らずの、しかも日照時間も短かった子ども達の夏休みも終わり。
プール三昧の日焼け肌にも秋の風は涼しく
夏休みは~やっぱりぃ~短いぃ~♪by大江千里 

というわけで、ソーイングも始動。




次に那須に行く予定が待ちきれず 届けてもらいました、NAOZO
Campagne ,Noix Raisins ,baguette
かみ締めるほどに、至福





*Naozoの石窯パンはすぐに売り切れてしまうので
特に遠方から店舗に行かれる方は
電話予約して行った方がいいようです*


お取り寄せをもうひとつ
おいしいおしょうゆ、ありました
ゆずこしょうもピリリです
湯布院醤油屋本店


by silver--spoon | 2009-09-03 14:48 | makeing

rain drops






b0006519_10254824.jpg


b0006519_10261234.jpg





暗く重たそうな空が続きますね。
光集めるサンキャッチャーが欲しくなります。
6月の予定が詰まっていたのにモタモタしていて、ギリギリになって準備が間に合わなくて結局朝になっていたなんて日も。。。一度不規則になるとどこかで調整しなきゃだめですね。思い切って今日はリセットの一日にしたいな。

土曜日、久しぶりに夫がファンクラブ限定の浜田省吾のライブに出掛けていきました。
とても小さなホールでのライブは涙出るくらい感動したんだとエラく晴れ晴れとしたお顔でご帰宅。
お互いに自分の時間も大切にしたいと思う、その翌日は父の日。


港北センター北『Puppenkuch』さんへ納品した帰りに、父の日には夫好みのフルーツタルト系のキルフェボン銀座まで行く予定でしたら、雨のせいか車が多くて思うようにならず。。。
結局、デザートにはチョコムースを作るはめになったのですが、
メインに作ったご馳走の後にはさっぱりとしたユズシャーベットがよかったな、なんて
お皿を洗いながら後悔したのでした。





by silver--spoon | 2009-06-22 10:20 | makeing

白いひつじ

b0006519_16472325.jpg






冬休みの間、久しぶりにフェルトをチクチク。
原毛はホワイトを選んだのでひつじちゃんができました。
干支のネズミでもよかったんだけど・・・
原毛はホワイトの他にブラックもあったので
スカンクとネコちゃんも作ったのでした。

動物モチーフって意外とスキかも。







今日は初めて‘ホンモノ’ってのに出会ってしまいました。
何のホンモノかって?

・・・何といいましょうか・・・

久しぶりに1人でラフォーレで買い物をし
寄った事ない表参ヒルズでもブラつこかーと階段をヒョコヒョコ降りてると・・・
その方がいました。
小さな後姿に私の目は瞬時にクギ付け。
お年を召してる方なのかどうか・・・その髪は銀色に光り、
ゆるくウェーブのかかったボブスタイル。
細い首はお人形さんのように華奢で。
遠くからでもパリっとした薄手のリネンのワンピースは
高価な生地だとわかります。
グレィのニットショールを羽織り黒いタイツに編み上げブーツ。
お顔の知れた有名人、という方ではないようでしたが(あいにく眼鏡を忘れました)、
漂うオーラはまさに私がイメージする‘ホンモノ’であり・・・

フツーに暮らしている中に紛れても
洗練された趣味の方は
こんな風に突出してしまうのだ、と。
それはきっと、幾つになっても・・・

ドキドキしました。


あぁ、たとえ通りすがりでも。

ステキな方を街で見かけると
それまで眠っていた自分の‘目’が覚めるようです。
これが一目惚れ、というのでしょうか。
しばらく今日のことは脳裏から離れないでしょう。


by silver--spoon | 2008-01-11 16:47 | makeing

After that・・・




b0006519_12443724.jpg
友人のハンコ作り職人の‘ブラちん’がお世話になっているお菓子教室の先生からオーダーいただきましたバレンタインの箱でございまする・・・かなめさんから伝授された丸箱を一度作ってみたいと思っていた念願が叶ったのです♪

私の中では黒がブームなのでお菓子の箱としてはシックすぎるくらいシックになってしまったのですが・・・お菓子教室のセンセ‘あいねちゃん’はそんな勝手な行動を悪びれずにしてしまう私を許して下さいましたっ。・・・しかも私はお届け先の住所も書き間違える始末(^^;;なんという失態。あぁ~神様~~!!!私を許してぇ~~!!!と懺悔してたら ♡先ほど我が家にクール便が届いたではありませんかっ!!!それも中身は美味しいチョコが山盛りじゃーーーーーっ!!!気分は一気にLOVEの溢れる{バレンタインデー ♡}こんな私をゆ、ゆ、許してくれるのですね・・・神様、あいねサマ!!
年のハジメから幸先いいっすvv











b0006519_1245716.jpg



上のクッキーもほろっと崩れるサクサクの味わいで美味しいのですが、
こちらの生チョコも絶品ですぅ~~~!!!
香ばしいココアがふんわりとかかり、口どけのなんともクリーミーな生チョコ・・・
あぁ~、ヤめられない止まらない。
美味しいものってヤっバイのだ(><)
ありがとう、あいねちゃん。

by silver--spoon | 2008-01-10 12:42 | makeing

2008






b0006519_1234040.jpg



     あけましておめでとうございます。

       今年もよい一年でありますように。




















はじめて、初めて。
by silver--spoon | 2008-01-02 12:34 | makeing | Comments(6)

POINT DE CROIX

b0006519_215409.jpg

花屋さんに勤める友人がオリジナルブランドを立ち上げるらしく、ちょっとハナシを聞こうじゃないのってことに。話中、チョット前にウルルン滞在記でフランスのフローリストが出ていたハナシになり・・・・あーーーっ羨ましいよぉ~~ぉフランスであんな素敵な花屋さんできるなんて・・・究極、今の幸せ捨ててもいいねっトカナントカ・・・笑。昔の花屋仲間でひとしきり盛り上がり、時計を見れば夜中一時。うっ、帰んなきゃ・・・

ステッチにハマリ出してしばらく。夜中まで夢中で刺してると何か音がないと寂しく深夜TVをつける。やってた映画にまた夢中になり・・・翌朝、幼稚園で顔をあわせた友人に‘だいぶ疲れてるね・・・’いえいえ、そんな表情を抜きにしたらココロの中は意外とHAPPY♪深夜にこっそりみんあに内緒でツマむ‘堂島ロール’もサイコー☆


by silver--spoon | 2007-06-08 12:07 | makeing

ありがとうございました。



b0006519_947299.jpg  赤レンガのイベントが無事に終わりましたとの報告をうけ、とても嬉しい気持ちです。今回ご縁があってお世話になることになったNonoさんからは不出来な私を励ましてくれ元気もたくさんいただきました!
感謝、感謝。今回、Nonoさんの方へは数点の作品をお願いしたのですが、私は残念ながら幼稚園のバザーや後片付けがあり両日ともイベント会場には伺えませんでした。本当はお会いしてご挨拶せねばならぬところなのに・・・お世話になりました!

私の作品をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。こちらのブログを見て足を運んで下さった方もいらしたと伺いました、重ねて感謝申し上げます。いつか、きっとどこかでお会いできる日を楽しみに!



↑以前、カナメさんのキャンドルセミナーで習ったばっかの‘‘おハコ''♪**をセッセとイベント用に。
何度も、何度も失敗したけど・・・やっぱり諦めきれらんかったぁ~
実は、作品作りよりもハコ作りの方が熱心だったのでした(^^;;




b0006519_9474517.jpg【  赤レンガ イベント作品 より  】




クロスステッチ刺繍を

夏のバッグに合わせてみたくて



小さなマルシェバッグに

赤い刺繍糸がピリっと効いてくれました









     b0006519_950325.jpg



     小さな小さなピンクッションですが

     ソーイングライフが

     楽しくなりますように♪

     
     




       
       
by silver--spoon | 2007-05-31 09:47 | makeing

candle & box

b0006519_14244872.jpg
昨日の日曜日、年に一度の家族写真の撮影会。いつもこの時期、お彼岸あたりの日曜日なので去年は残念ながら予定が合わず断念。今年もお墓参りに行くハズだったけど週末にずらし参加することに。撮影会の前に気分を盛り上げとこうと今まで撮ってもらった写真を引っ張り出して・・・え~~っとchihiroが二歳の時にはじめて撮ってもらってからほぼ毎年だから・・・今年で7回目!?久しぶりに会うママ友は長女が未就園児サークルの時からのお付き合い。近況報告などなど話出すと止まらず(^^;;楽しいヒトトキ。

chihiroはガールスカウトの制服、manaは幼稚園の制服。ワタシとオットはジーンズ・・・はい、夫婦並んでっ!撮るよぉ~とママ友の旦那様でもあるカメラマンさんに急かされ、おまけに「ウデ組んでみて!」と・・・んもぉ~~ヤケクソだぁ~何でもやっちゃいますよぉ~~!!(><)ハズゥ~


b0006519_1495584.jpg

午後、楽しみにしていた関内・東京ガスショールームでの''キャンドル作り''のイベントへ!
私が着いた時にはすでにガスコンロが5台ガンガンに火を吹きロウが溶けたお鍋がグラグラ。くぁ~~本格的だぁ~~!!可愛い押し花のキャンドル制作に続いては、作ったキャンドルがちょうど入るBOXの制作も。準備していただいた資材、薄紙一枚にしても全てにおいてパーーーフェクトッ!!!!自分でイチから用意しなくても大満足の材料ばかりで作れるなんてぇーーーっ、その場所に誰もいなかったならきっと私は紙一枚ずつに頬ずりしてたことでしょう・・・ん~~このワクワク感は止まんないっ♪そんなニヤけっぱなしの私が、センセイが一つずつテーブルを回りみなさんに丁寧に教えて下さるとぉーりに紙を折って箱を作ってたハズ・・・うがっヤバ!切っちゃいけないトコをハサミでザクッ・・・・あっちゃー!これじゃハコにならんぜよぉ(><)・・・センセーイ、もう一枚紙くださぁ~~い!んもぉ~半泣き(ToT)えーえー、そんなんじゃ勿論二時間の講座は全工程終了には至らずぅ・・・ちゃんと作り終えようとガンバったのにぃ~~久しぶりにメッチャメチャ焦るし(^^;;。でもでも、いい香りに包まれて大満足の二時間!!憧れのカナメさんに教えていただけてアタシは大感激なのでしたぁ~~!!!ありがとうございましたぁ♪





by silver--spoon | 2007-03-19 14:10 | makeing





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧