「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:sewing( 153 )

アートフロッキーについて

b0006519_10482199.jpg

ホームクチュリエ代官山2014にて販売いたしましたフロッキーシートの
アイロン転写方法について詳しくご説明いたします


フロッキーの特長 : 色々な材質の生地のほか、革、木材などにも使え素材を選ばず転写できます

生地への転写方法 

1,アイロンは中温(毛、150℃前後)ドライに設定します

2,糊のついたフロッキー面を生地側にあて、裏面台紙の方からアイロンを約30秒、圧力を加えながらかけます

3,十分に冷ましてから接着ができているかどうか確認しながらゆっくりと台紙を剥がします

  接着できていない部分があれば、また台紙を戻してアイロンを掛け直します。

       
*図案の細かい部分が剥がしにくい場合は、マチ針などで糊のついた部分を台紙から剥がしながら

台紙、またはクッキングシートを当ててアイロンで接着させ、十分に冷ましてから剥がしてください。



*台紙を剥がした後、フロッキー面に直接アイロンを当てると毛が寝てしまい

光沢感、色の濃さが変わって見えたりするので、

できるだけアイロンをすべて掛け終わってから台紙を剥がしましょう











by silver--spoon | 2014-11-26 11:02 | sewing



b0006519_12241226.jpg

2012年、5月第二日曜、母の日
母になってよかったな、と思える一日を過ごしました

日頃は子どもに叱ったり怒ったり、を嫌がられながらもガミガミするのが
ママ稼業だと思うのですが
そこに偉大な愛、あればこそ・・・ですよね?!母の皆さんっ!!

・・・ってか、子どもから見ればそう思えるフシは
どこにもないじゃん!って言うんでしょうが。













日曜、午前中。
土曜日に海行って気が済んだオット
(仕事中終始、週末海行って波に乗る事しか考えてないらしーのです;;)
とホムセンに内装の材料を探索に出発

リビングの壁をちょっと変えてみたくてプラン立てたけど
思ったような材料の調達に一番時間がかかるのですよね~~
ホムセンを2.3件周ろうか~、というくらいの気合で出発したけれど
結局一番最初に寄ったOPEN間もないホムセンで
MDF180×90を5枚を一枚680円でGETしたというラッキーさ。
おっ、今日はイイ日かも~~!!なんて。

・・・駅前のユニディには90×90サイズしか置いてなかったのにさ、島忠にはあったのだ;;
なんたる体たらく!!!ww最近ホムセンは木材売り場が縮小傾向で行く度に品数が減ってる~~;;
・・と思うのですよ。


そんなこんなで、ちょっと早めに帰宅したら
カーネーションとか、私の好きなカピバラさんのぬいぐるみとか
焼きたてのクッキーとか、テーブルに並んでたりして(^O^)

おおっと~~~!!!!・・・と、その素晴らしい母の日のラインナップに
先に気が付いたのはオットでしたけどね;;
私の気持ちは調達できたばかりの材料のコトで頭イッパイでして
なぁ~~んかゴッソリ置いてあるなー、片付けないと作業できないじゃーん、などと
思ってしまうトコが私らしく、やっぱりヒトデナシの母だったのでした・・・ハハッ;;

いやいや、もちろん、ちゃんと喜びましたよ。すっごく!!!
私だって、思いがけなく、そしてベタな感じがすごく嬉しい時もありますよぉ。

ってか、ウチの子がクックパッド見たり、買い物行ってオーブン使ってお菓子焼いたり~~の
自主的な行動が私には驚きだったりして
子どもの成長を実感できたことが母の一番の喜び~~とでも言いましょうか。
モノとか言葉だけじゃなくて、
誰かに何かをしてあげる事を楽しんだ時間は、お金で買えないものですからね。








画像の刺繍ですが、
先月hana*ちゃんとremimamaちゃんとご一緒した日本ホビーショーで
金賞受賞したとかってバンバン目立つように表示してあった金銀の刺繍糸を買ってみたので
夏向き薄手の麻糸60番キャンバスに刺してみました。

メタリックの刺繍糸は使い始めに上手に解かないと絡まってしまってやっかいだったのですが・・・
これなら大丈夫!!!絡みません。
他の刺繍糸もこういう形で販売すればいいのに、ね!?と思うくらい使い勝手がいいですぞ。






















































by silver--spoon | 2012-05-14 12:24 | sewing

white rose




b0006519_112929.jpg




満開に咲く桜の季節。
長女のセーラー服姿に、自分の昔を重ねて懐かしみ
これから迎える{青春}の忙しさを、刹那さを羨み
少しづつオトナになっていく今を
大事に、自分を大事に。
がんばれ。


{ソラニン}の公開もうすぐ

人生なんてずっと不安で、
オトナになっても不安だけどさ。

青春の「自分中心に考える時期」だけを切り取るなら
伸びやかな分だけ美しく見えるもん
ポケットに詰めた{不安}ってモヤモヤした綿菓子がふくらんで・・ほぉ。
そりゃ歩きにくそう

春です、もう夏のイベントのお誘いいただいて。
早いです、一年
とにかく、一日が一時間が一分が早い

・・・ん? 私がトロいだけなのかな。






by silver--spoon | 2010-03-31 11:00 | sewing

のる





b0006519_15542511.jpgオダジョーってジョニーデップを目指してます!と言ってるような目の下クマ☆メイク。髪型といい、まなざしといい。
カッコいいなら何やっても似合うねぇ。

この週末、勢いにノって友人に頼まれた幼稚園グッズ6点と、その幼稚園グッズに使うファスナーなんかを買いに行ったついでの勢いで買ったリバティ生地にも手を出し、バッグ2個。すべて作り終えてしまうほどの勢い。我ながら疲れ知らず(^^;;多分、どかっーーと眠くなる月曜日。











このリバティ生地は他色しか見たことながなくて、パッと見で目新しいパープルにバキュ~~~ン♪♪さっそくラ○ンハムちっくXLサイズなマザーズバッグを2つ。せっせとキルティングして、シャツコール生地バイアスとってフチ縫って。皮のタグも付けてみたりv
でも、日頃からたくさん荷物を持ち歩かない私はきっと使わない・・・
どちらも誰かに使ってもらおう。





4月にふたたび大阪のイベント『雑貨店confeito』さんに作品をお願いする予定です。
今回は「旅」がテーマ。
私はなかなか旅に出る機会も少ないので・・・
旅好きの友人に
旅先で必要になるのって
どんなバッグやポーチかな~~?と相談しつつ・・・お茶呑んでばっか(^^)



by silver--spoon | 2008-02-17 15:20 | sewing

power





b0006519_172049.jpg


kinariさんのhandmadeSoapを使ってみたくて大倉山のプチフルールさんのイベントへ。長女はスケートに行く、というので次女を連れて。欲しかったリップクリームはすでに売り切れでしたけど・・・私のダイスキなパチュリの香りのする石けんと、エキナセア石けん、アプリコット~のベビー石けんを一つずつ。あんなにたくさんの種類の石けんを作るのはとっても大変な作業なのでは・・と思うほど。
香りのあるものは脳の奥まで届くような・・・人間の感覚を刺激し、それぞれの生き方さえ変えてしまうパワーを持つのだなぁ~と感じました。











b0006519_17201844.jpg
子供服は久しぶりのup。
生地屋さんのワゴンに200円/mで投げ売りしていたヘリンボーンwoolツイード生地で縫ったワンピ。イベントへ着て行く風な服ってこんな感じ?。kinariさんのイベントでhandworks.さんとも再会♪お互いに子連れでお昼ゴハン子ども達はマック行きたいとダダこねて(^^;;ううっ、にじさん達とランチしたかっおぉ~(><)

fd's Filckr Toy's で画像加工。
久しぶりに使ってみました、manazine風。usaスタンプ風とか、ジグソーとか。createをぽちっとな。してsaveして。加工ソフトでリサイズしてup。movieposter風も♪

明日は長女の友達と一緒にウチでバレンタインのチョコを作ります ♡
さてさて、私が見てるだけとはイカないでしょうな・・・ママ手作りのチョコじゃバレンタインにならない?






by silver--spoon | 2008-02-10 17:20 | sewing

my bag




b0006519_11501237.jpg
幼稚園のお遊戯会の準備がはじまりました・・・manaのダンス演目は「崖の上のポニョ」テーマソングだそうで・・・ん?聞いたことないよぉ~~!映画の公開はまだ先らしいのですがナンタッテ宮崎駿監督作品。金魚姫のお話とか。誰もまだ見てないからわかんない・・・衣装を作る母たちにかなりの動揺が走り・・・主人公の金魚を模した衣装でいいみたい、とセンセからのご提案。そっかそっか、金魚か・・・ん~~~、youtubeにあったあった。子どもが唄ってる可愛い曲。昨日、さっそく金魚っぽい色のサテンを買ってきて衣装の試作。金魚のイメージだから・・背ビレのようにモヒカン状にチュール付けるのもいいね!いろんなアイデア出して。作ってるうちが楽しい母達。


このモチーフが好きでまたステッチ。
バンブーの持ち手を付けたら
意外としっくり。

by silver--spoon | 2008-01-24 11:43 | sewing

BOX in LOVE

b0006519_16382522.jpg

先週日曜日、関内の東京ガスでのかなめさんのお教室に参加してきました。
ため息が出るほどステキなキャンドルを次々と紡ぎだ出す、
唯一無二の尊敬すべき方でもあり・・・
作品を作り出すかなめさんのイマジネーションとパワーが
‘ゼロから1にすることの素晴らしさ’であり、
それが大きな感動となって私のココロにも響いてくるのです・・・



ハイハイ、もちろん今回もドジって参りましたっ(><)あー、やってもた~~~~。
「センセー、紙もう2枚くださーい」
「えーーー?ありゃりゃりゃりゃ?!」




b0006519_1540571.jpg

可愛い本、発見♪

ホームスウィートクラフト









b0006519_1554960.jpg



・・・んでもって、私はというと・・・
バーゲンで大量買いしたコットンツイルで特筆すべきもないシンプルな部屋着を作ったのでした・・・


・・・イベント、がんばります。




DMをご希望してくださった方へハガキを発送いたしました。




今週中に{ SHOP }にてアクセサリー・ロングネックレスのUPを予定していたのですが
細かいパーツが揃わないためにプレビューが少し遅れます。
もうほとんど出来上がってるのに・・・・あぁ。
blackとbronzの2タイプをご用意しています♪


前回、ご注文受付に際してがメールが集中してしまった為に
無作為にご注文メールをはじいてしまうという
不具合がありまして大変ご迷惑をおかけいたしました。

今回よりご注文フォームを設けることにしました。
申し訳ございませんが
携帯メールからご注文いただくことはできません。

ネックレスもあまりたくさんご用意できないのが心苦しいのですが・・・
ご用意できましたら{ SHOP }にプレビューいたしますので
もうしばらくお待ちください。





by silver--spoon | 2007-11-07 14:55 | sewing

onepeace

b0006519_2257893.jpg

紅玉が安かったのでアップルパイを焼いて。。。
今日はハロウィンだけど。

仮装、といえば・・・学校の行事で演劇をするそうで、長女のchihiroはオーディションの結果『王様』の役になったのだとか。。。確かに声も大きいし、おまけに態度もbigだからね。
衣装を作ってほしいとセンセから電話。いっそのことハダカの王様ってのは?・・・センセは王様のマントに理科室の暗幕を使ったらどうか?というが。。。ちょっと重そう。・・・首の周りにはアノ蛇腹になったヒラヒラしたのもアリ?ん~~舞台衣装かぁ・・・未知との戦い。

chihiroがこれに味をシメて演劇の道に進みたいとか言い出さなきゃいいけど・・・いっそのことワハハ本舗。






b0006519_22595721.jpg



袖のあるワンピを縫おうと思ったら生地が足りなくて・・・

と思ったら
あらら~、彩仍さんチックなワンピができたぁ~~♪


私にも縫えたぞっ!笑
この形はきっとどなたにでも似合う形だと思いますっ。



テラスのバラの蕾ももうすぐ咲きます。

もう11月です・・・






b0006519_2301223.jpg


昨日、発送した商品のルームシューズ用の収納袋。

ちょっと柔らかくテロンとしたガーゼの袋です。



12月のイベント【Il fait de quatre・イルフェデキャトル】に際してDMの準備を進めています。
ご希望の方はメールにてご住所ご氏名のご連絡をお待ちしております。

silver--spoon@excite.co.jp  



by silver--spoon | 2007-10-31 22:57 | sewing

ribbonに、ロザリオ

b0006519_14352548.jpgラジオからドリカムの美和ちゃんのパートナーさんの死を伝えるニュース「会った事もない人の死で涙したのは初めて・・・」という方のコトバに私ももらい泣き・・・こんなにやるせない気持ちになるなんて。

頑張れ、美和ちゃん。


ホームクチュリエvol.4 のイベントの時に作ったバッグを見て気に入ってくださった方からメールをいただき、さっそく作製。かろうじてこのバッグ一個分だけ生地が残ってたぁ~~♪側生地に使ったフンワリ布を大量の在庫布の中から発見したのでした・・・♪**このシックな色が大好きデス。同じくイベントの時に作ったロザリオ風ネックレスをバッグに合わせたら、かなり秋の雰囲気。
<ギョーム連絡>これからモチーフを縫いつけますので、今週中にはお届けできるかと♪楽しみにお待ちくださいませ。






いよいよconfeitoさんのイベント。遠くて行けないのが残念ですが・・・
遠くても十分ワクワクよぉ~~♪
BAG,ネックレスを出品させていただいてます。
このロザリオと同じタイプのネックレスもお願いしました。
お近くの方はどうぞ遊びに来て下さい(^^)
・・行けない私の代わりにどなたかイベントのレポしてくれないかしら・・・笑


by silver--spoon | 2007-10-02 14:36 | sewing

knit

b0006519_16514144.jpg
そろそろ、ですね~~♪秋風と共に編み物の季節到来!!!先週さっそくホビーラで毛糸を買い込み、まずはバッグ。去年からコレ編みたかったのよぉ~ニット帽みたいだね、とchihiroにツっこまれ・・・たしかに逆さにすりゃかぶれますケド~♪しかも「なぜに夏物?」って・・・母、撃沈。いいの、いいのよ・・・泣。ナナメ掛けにしよっかな~、短い皮の持ち手付けても可愛いかも~~ ♡ニットを表地にしたら裏はウール地かな。今年は太い毛糸のニットが気になります。ポンチョとか、ケープとか。

私の周りで風邪を引いている人がボチボチ。「ヘヘ~ン、私は気を付けてるから大丈夫!」とか言ってタカをくくってるワケですが・・・昨日、用事があってまだ明るいうちに帰宅したオットに「どっかカラダの具合悪いの?」と聞いてしまいました・・・おしまいまで言う前に「そういえば半休するって言ってたっけ・・・」と気が付く私、苦笑。2人のコドモの予定を把握するだけで精一杯。オットの事はいつも一番最後・・・ま、オトナなんだし。

by silver--spoon | 2007-09-27 16:51 | sewing





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧