「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:food( 65 )

KrispyKreme

b0006519_185523.jpg夏休みの気だるさにまだ慣れない私とコドモ達は降水確率100%の中、わざわざおでかけ、妹と甥っ子の家へ・・・

いつもは駅まで自転車で行くのを、傘を持ちバスに乗り、電車を乗り継いで妹の家へ・・・なぁ~んだ降らないみたいだね~?何て電車の外を見て言ったのがいけなかったのか、最寄り駅に着いたとたん見事に集中豪雨に見舞われ・・・ズブ濡れ。特に小さいmanaはワンピとぺチスカートまでビチョビチョ・・・アイロンを借りたり、除湿機の前に靴を並べて必死に乾かしたり・・・そんなにまでして出掛けた理由は全てこのドーナッツを口に入れるため。ウワサどおりやっぱり美味しいです♪クリスピークリームドーナッツ。この為に妹は休日の朝6時に家を出て新宿の店頭openに並ぶ事1時間半・・・そんなにまでしてぇ~~~(T0T)ごくろーさま~~ぁ(^^;;社用でお遣いモノにすると商談がまとまるジンクスを持つ・らしい・魔法のドーナッツを買うには休日の朝が狙い目だそう。平日の午前でも何箱も台車に乗せて運ぶほど買い求めるサラリーマンもいるそーなので長蛇の列は当然ねっ。








b0006519_18145029.jpg美味しい食べ方は8秒レンジでチン・・・・フワフワの出来立てがっ♪


口に入れた時の香りと風味がフンワ~リ
○スドとは明らかに違うぞ。。。。モグモグ


先週のイベントの差し入れ
コッチでもヨカッタかもよぉ~ぬはは






b0006519_18154756.jpg


お得なセットは10個+2個おまけ
アソートセットにはレインボースプレーは1つしかないので
もちろん、姉妹ではんぶんこ。

飲み物はもちろん牛乳しかないよね~**



by silver--spoon | 2007-07-30 18:05 | food

春はアンチョビ

b0006519_15543754.jpg

公園の、咲き始めの桜は上手に撮れず悔しかったが、その代わり花壇の‘白雪姫’のようだったチューリップ。

先月、クレジットカードのポイントがたまったので圧力鍋をもらいました。欲しかった、というよりも使ってみたかった、というのが本音。大きなお鍋一つ増えて狭いキッチンの収納が困るので購入を迷っていたんだけど・・・・・毎日の玄米も美味しく炊けるし、お大根もたった10分圧をかけるだけ、もう米の研ぎ汁で下湯でしなくても◎。昨晩は沖縄料理のソーキ汁に挑戦、カツオのお出汁と骨付き豚肉の濃厚さが合わさって極上スープが手早くできたのでした。
久しぶりにレシピ探求の旅に出かけたくなりました。





        

b0006519_15555762.jpg       <  アンチョビ  >

魚屋さんでひしこいわしをみかけると、春だなぁ~という気分。毎年たくさん作ってるつもりだけど、「食べてみて」とお友達に分けたりすると夏を待たずに食べきってしまう年もある。今年は初めからおすそ分けする分も計算にいれとこ。

一ヶ月前にひしこいわしを3パック買い、塩水で洗い手開きで内蔵・骨を取り除きフィレのみにします。塩をたっぷり振って重ね、全部重ねたらまた塩を振り、最後に塩の上に直接ラップをかぶせ、フタをして。冷蔵庫で一ヶ月以上寝かせます

b0006519_15565043.jpg

一ヶ月後。
フタを開けるとナンプラーが浮いてます、ザルで漉して。





b0006519_15571489.jpg
生春巻きや、サラダのドレッシングにも使うナンプラー。
空瓶に移して冷蔵庫でkeep






b0006519_15573589.jpg


流水ですすぎ、細かい骨や皮などをキレイにしてペーパータオルで水気を拭きとり一枚ずつグルグルと巻くのです。差し上げるのは丁寧に。ウチの分は大雑把でもよし。



b0006519_15574823.jpg
オリーブオイルはひたひたに、ローリエも。
冷蔵庫で一ヶ月たつとおいしく食べられます。
もちろんスグ食べても美味しいけど(^^)新鮮なイワシがあればこそ。







by silver--spoon | 2007-03-28 15:55 | food

都電もなか

b0006519_16102489.jpg






ママ友から美味しくて可愛い電車をお土産にいただきました、‘都電もなか’は初めて食べたのですが、電車の形の皮の中にはアンコ、その芯になるように白玉が入っていて、アンコだけのものより噛み応えがあり数倍も美味しくカンジますぅ~♪ウマウマッ。あぁ~れれ、江ノ電もなかにも激似。電車好きな男の子にはたまんないんだろうなぁ~~~、こんな可愛いお菓子(^^)ゴチソウサマ。




b0006519_16111669.jpg

先週の土曜日はいちご狩りに平塚の方へ出掛けたのですが、日曜日は雨。そのせいで洗濯物がドッサリ(^^;;天気がよくてよかったわ、月曜の今日。二日分タップリたまった洗濯をして、掃除ついでに部屋の模様替えも。たまにはね~(^^;;

今まで狭い壁面に大きく飾ったりするのはあまり好きじゃなかったんだけど・・・・きっと何日か経って暑苦しく感じたら、また替えればいいいんだし。

さぁ~てと、chihiroの飼いはじめたリヴリーのお世話でもするとしよっ。


by silver--spoon | 2007-03-12 16:10 | food

サイズモア?

b0006519_1021193.jpg
家に居る時はたいていFM。そろそろチューナーアンプの新しいのが欲しくなり・・・かなり前に学生時代から使っていたコンポがイカれちゃったまんましばらく、というかかなり長い間地震災害用に買っておいた小っさ~いラジオでムリムリ聞いてて。まぁ、それでも聞けるし欲しいのも見当たらないしそのうち買えばいいやぁってくらいのベクトルの弱さ。で、年明けになって急に欲しいレシーバが見つかり、この買いたい気持ちとおサイフ加減のぴったり合ったこの時期を逃すもんか!と注文。長年の友BOSEのスピーカーから、もうすぐ届く予定のKENWOOD・R-K801-Nはどんな音を聞かせてくれるのかワクワクの種。

More
by silver--spoon | 2007-01-11 11:11 | food

カタチ

b0006519_17153453.jpg


ヒト月くらい前、夜中のNHKで見た「週間ブックレビュー」で文庫本‘神様からひと言’(荻原浩;著・光文社)が話題で、そぉ~んなに面白い本なら読みたいぞぉ~!!となりまして。さて、私の24時間のどこで本を読もかな・・・ん、お風呂で読もか。手足の冷え性を癒すには半身浴の長風呂が私にはちょうどよいし。サラリーマンのハナシなんですけどね、展開が早くてユニーク、読後のスッキリ感がなんともいえなく(^^)これは久しぶりの出会いかも~~♪**





本屋といえば、よく行く丸善でママ友に「コレ~、知ってるぅ?」と分厚い‘誕生日大全’をススめられ、お互いの自分の誕生日のページの<運命のヒト>の欄を見ると・・・ママ友はご主人ともコドモ達(三人)とも家族全員ドンピシャ運命のヒトが勢ぞろいっ!スゲーっ、スペシャル家族だぁ。私はというと・・・オットともコドモともだーーれヒトリとして誕生日発見にはいたらず・・・(><)ってことはこれから出会うってことぉ??キャッ♪(←またも・・・ハゲし~く勘違い)





b0006519_17151025.jpg

私のニット熱もいまだ継続中。上手かどうかは別にして・・・ナニゴトも修行ありき!生成りの毛糸を200g買いmanaのボレロにしようとモチーフをせっせと編みながら、キッチンではHBがパンをコネコネ。クックパッドのサイトで見つけた‘ぱくぱく★しゅがーぼーるぱん’を参考に、コロコロっとした一口サイズのパンを焼いてオヤツに。材料の分量は食パンの時とそう変わらないのに形が変わっただけでこんなにウケるとは・・・ん~~、こりゃウマいっ♪指についたきな粉だけをペロっとしてるのかと思ったらお皿のまで指ですくって・・・きな粉好きスギだよっ。mana、また同じボーダー着てる写真だ・・・
by silver--spoon | 2006-11-24 17:15 | food

ホシマツリ

b0006519_1243517.jpgさんじゅうまん(えっ、まんじゅうデスカ~?)hitを越え、感慨もヒトシオ・・・ケーキでも焼いてお祝いしますか♪いいえ、そーいうワケじゃなくて(^^;;。バナナがいい具合に熟れて皮がハジけてちゃったから、の延長線上の‘バナナケーキ’です。週末だったか、スーパー好きのオットが、安かったから~~~っつーだけで大量のバナナも・・・トホホ。しかも、すでに黒いポチポチがぁ~~~!!よぉく見てよねーー!!!これじゃ安いの当たり前じゃんかぁ~~~(>m<)・・・・さすがはウチのオット様。まぁいいや、美味しく焼けたから。バター200、粉200、砂糖も200でタマゴ4個も使ってるんだから美味しさは保障つきっ♪
私もブログユーザーになって2年くらい?・・・そろそろmixiもやってみたいな・・・どなたか私を紹介下さいませんか?どーか、よろしく(б。б)

More
by silver--spoon | 2006-07-07 12:05 | food | Comments(30)

お祝い

b0006519_19261886.jpg日曜日、妹の家に‘およばれ’でした。可愛い可愛い甥っ子のkoutaのお祝いです。0歳児って本当にスグに大きくなっちゃうのがもったいないカンジ~♪自分の子とはまた違って無責任に可愛い、可愛い。いっぱい遊んで元気に大きくなってね!!
お誕生100日記念+お食い初めなど、いろいろ含めたお祝いの会には今期最後?かもしれない‘フグ’を用意してくれました。コドモ向けにパイも焼いてくれてたんだけど、あんなに美味しい高級白身魚をウチの子二人がキライなワケないし・・・オトナたちが話に夢中になってるスキに‘てっさ’の大皿をペロリと平らげ・・・あぁ~~どーしよーー!?!『あなたの好きなものはな~に?』『「ふぐ!』って応える4歳と8歳・・・おぉ~コワッ(><)シフォンケーキをお土産にもらって、連日のケーキ攻撃!

    なぁ~んにもできないクセに・・・幸せにしてくれるヤツ♪
by silver--spoon | 2006-03-06 18:45 | food | Comments(16)

simple

b0006519_1723950.jpgおやつに焼いたスポンジケーキにトッピング、コドモ達がデコレーションの出番。
濃厚バニラのクリームは、blogつながりのcroquettes ;コロケツさんから♪
サンキュ!


いえいえ、実は・・・これがタダのクリームとはちょっと違う理由がありまして・・・・チョット前のことです、コロケツさんがアメリカに里帰りなさる、と聞きつけた私。「アレ買ってきてぇ~!」とゴロにゃんとネコ撫で声でコロケツさんにお願いしてたモノがあったのですが・・・・残念ながら発見に至らず。やっぱりアメリカは広い!果てしない北米の土地をビュビューンと東奔西走してくれたコロケツさんに感謝なのデス!!そして、いつか自分で買いに飛ぶのだっ♪とココロに決めて。

そいで、肝心のノドから手が出るほど欲しかったものは
一体何だったのかというと・・・・

    魔法の粉。
by silver--spoon | 2006-02-18 17:24 | food | Comments(33)

SWEET!

b0006519_17154045.jpg天気予報の‘暖かい一日’というのを信じて朝からテラス収納のペンキ塗り。ついでにアレもコレもと塗りまくりです!!水性ペンキを水で薄めてペタペタ。服にくっ付かない様に慎重にしてるつもりだったけど・・・終わってみると気が付かないうちに着色してたぁ~ん(><)アチャー!!
今日のバレンタイン,chihiroは女の子のお友達へはキャンディ、先生にはアンパンマンのチョコ、そして幼稚園からのボーフレンドには初のお手製生チョコだぁ~い♪作るのはガナッシュを冷蔵庫で固めるだけだからカンタン♪パパにも一応作ったけど『オレはついでかよぉ~!?!』笑。製菓用チョコ300㌘も使ったのに、味見と称してすでに半分はつまみ食い用。とっくにコドモ達のオナカに消えて・・・チョコ大好きだからこうなるのは当然といえば当然か?!多めに材料用意しといてヨカッタ♪
by silver--spoon | 2006-02-14 10:53 | food | Comments(16)

Almond

b0006519_11293340.jpgいろんなレシピ本あれど、なぜか栗原はるみさんのレシピに戻ってきてしまう。。。特別な材料はめったに出てこない。ウチの近所のB級スーパーでも十分手に入る材料ばかり。手順の途中③あたりで「あらかじめ用意しておいた」などと、面倒な材料が突然登場するようなこともない。手早く作れるようにかなり工夫してあり、母親から伝授されるような家庭料理が多い。理想の主婦って彼女かも、と憧れてるが、暮らしの基本は今まで生きてきた毎日の生活の中で自然に身に付くものだし、そうそう同じようになんて無理。学校出て働いてお金を稼ぐ方法は知っていても、掃除ひとつにしても、肝心の‘自然と身に付いた’という大事な部分が抜けてるからどーもにも不満足。悲しいくらい‘テキトー’という言葉が身についてしまった。さて困った・・・すでに2児の母だと言うのに

     焦る、私。
by silver--spoon | 2006-02-07 11:29 | food | Comments(32)





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧