「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:favorite( 48 )

実る




b0006519_10201287.jpg




紅葉狩りを楽しむ時間をもてる人は幸せね~♪と思うくらい用が重なります。先月から実家の父が入院し、家族を残し病院のある那須へ。一ヶ月の入院予定でも、60代の骨折はもっとかかるのかも・・・車で病院と実家を往復する日々。途中の街道沿いの果樹園の真っ赤に実るリンゴや少し肌寒い朝夕、犬の散歩をして秋を実感。子どもの頃はビルの合間に暮らす都会に憧れたっけ。大人になると広くてなぁ~んにもない田舎の風景もいいなーなんて。

何はともあれ、たまには1人になるのもいいもんだ。




そんな多忙中、先週mahoちゃんに新宿のアンティークフェアに誘われ
小さなレースや紙モノを仕入れに・・・買った、買った。
たくさんの方とランチご一緒できて楽しいヒトトキ。
お仲間に入れていただいてありがとデシタ~♪
mahoちゃん、ありがふぉ♪

その帰り、mahoちゃんrikaちゃんと日暮里。
安田商店さんで去年のショールと同じ生地発見♪
今年もウールガーゼは人気・・・売り切れ色をムリヤリ分けてもらう(笑、たった2M。
来週の新横浜のフェア、こっちにいたら行けるかなぁ。


次の納品に向けてこれからミシンしなきゃいけないんだけど・・・
買ったばかりのタティングのシャトルを試してみたかったり・・・
映画にも行きたかったり・・・
いいや、全部ズル休み。


ただただ、たまってる本を読み過ごす一日。




「赤めだか」立川談春 



本の中で談志さんが談春さんに「嫉妬とは何かを教えてやる」と語るシーン

そこで「現実は真実だ」
と言う表現。

今、現時点での納得いかない自分の状況。
それが現実であり真実であるのだからなぜそうなったのか?
分析せずに愚痴ばっかり言ってるやつを「馬鹿」と言うそうです。


----------

結局、焦るばかりの私。



by silver--spoon | 2008-10-16 10:45 | favorite

newly arrived

b0006519_9125473.jpg
昨日の昼頃、オットから「明日出張になったから至急ビジネスシューズ買っておいてくれないか」とメールが。久しぶりにコドモ達を連れてお買い物に出る。
ハテ?ビジネスシューズって?実家に置いてきちゃったんだよ・・・ぶつぶつ。一緒に暮らすよになってもオットは自分で服を買ってくるし、急に頼まれても・・・・チャッカーブーツとかでいいのかな・・・と靴屋さんでふと見上げると懐かし~いDrマーチンのサイドゴアブーツ。ううぅ~~~なつかしぃ~~!!!いいや、これで♪普段にも履けるしね。前に買ったのは靴箱でボロボロだったしなぁ~~。
・・・・本当はスーツの足元からチャッカーブーツの編み上げたヒモがチラリと見えるのが私の好みではあるが・・・ヒモは面倒くさいって言われるかも・・・と思うと自然とサイドゴアに決定♪ビジネスっぽくないんだけど、オットには似合うでしょ。我が家のボーナスの袋のヒモはユルユルです。




靴を調達した帰り道、お買い物のついでに自分のも買っちゃいました♪
本当は自分で編みたかったんだよね。
でも大きすぎて最後まで編み終わるかどうか心配だったりも・・・
オットのも買ったんだし・・・とちゃっかり言い訳dするのさっ。

いつもチェックするお店に寄ると「新着」の文字。もう秋物が入荷とな♪
私が家にこもってチクチク制作活動に勤しんでるうちに季節はすっかり秋かぁ・・・ってまだ梅雨明けしてないよね!?
リネンとシルクの毛糸でザックリ編まれたロングベストまぁだ三色揃って入荷したばかり。
もち即ゲット。パッと見はブランケットそのもの。






b0006519_9162665.jpg




小さすぎるモデルはmana。
むりむり着てもらってますが。







長方形の形にウデを通す穴が二つ開いてるカタチ。

付属のピンが渋くて、これまた可愛い ♡
b0006519_9161241.jpg





b0006519_9211788.jpg

manaが着てるのは
先日のクチュリエイベントで販売する予定だったワンピ。
予定変更して販売するのを断念したのですが・・・
シンプルな形で私はメチャお気にいりの形。




イベント後のふわぁ~っとした気分がまだ続いているようで・・・
別注文いただいたポシェットのお客様、
次回画像UPしますね。

by silver--spoon | 2007-07-25 09:13 | favorite | Comments(6)

レーズン

b0006519_19395823.jpg



お友達から手土産にいただいた目黒・小川軒のレイズンウイッチ。地方発送しないのは‘生菓子’だからとか。・・・北海道土産にいただくのはバターサンド?見た目は似てるけど・・・ちょっと味も違うな。ケドどっちも美味しい。先週から口の中の天井部分をヤケドしたみたいで。熱い飲み物や辛味の強いものを食べると激痛が走り・・でも食べたい(^^;;→だから痩せない(><)わかってんだけど。

明日はひなまつり。&幼稚園のリズム発表会♪つ、つ、ついに翌日に迫って参りマシマシマシたぁ~~♪♪♪はぁ~~~コドモ達より緊張しる。






b0006519_1940792.jpgもう3月。そろそろ春物ソーイング、とコドモ、オット用に何点か布を買いこんだのでこの一週間のほとんどミシン。黒チェックのダブルガーゼでchihiroにトップス、青チェックのダブルガーゼでmanaにティアードスカート、オットには茶×水色のボーダーで長袖トップス。来週はベージュに小花柄コットン生地で丸襟ブラウス、黒のキャンバス地はハーフパンツ。どっちもchihiroの。甥っ子koutaにはニーム青×白で長袖T、同じ生地でchihiroの半袖を。縫いだしたら止まんない。

エプロンにした‘リネンに赤い小花柄’は布フェチのママ友にソレいいなぁ~と言われた一枚。C&Sアイリッシュリネンアンティークフラワー ベージュ。今なら予約できるから買っといてあげよ。


by silver--spoon | 2007-03-02 19:40 | favorite

小さなところに神宿る

b0006519_16324673.jpg
この三連休、横浜関内で手作り作家さんの集まるイベントに行ってきましたぁ~♪いやいやいや、イベントの事は直前に知ったのでメチャ慌てたのですが、オットの仕事も都合がつくというのでさっそく土曜日に。作家さんの集まるイベントは初めてだったのでその素晴らしさを見て、翌日の日曜日も予定があったお友達をもムリムリ誘い(←ムリして誘う価値アリだもん)めっちゃドキドキして楽しませてもらいましたぁ~~!!!
両日ともオット運転で久しぶりの関内。土曜日は私がイベントを見ている間オットとコドモ達は中華街をブラブラしてるよ、って予定で終わったら連絡するから、と言いつつ車を降り走り去る車を見送り・・・えーーーーっ!!!ケータイがないっ(><)シマッタァ。







 

b0006519_16381814.jpgで、翌日の日曜も。前日の興奮が冷めない私は友人を誘いオット運転で関内まで。友人と共にゆっくり作品を見せてもらい3月にあるkanameさんのキャンドル作りのイベント申し込みをしてオットが待つ車に戻ると。オットが「さっきおばあさんがココの歩道で転んじゃって慌てて救急車呼んでさぁ~、どうやら転んだ時に手首をどうにかしたらしいんだ。真っ赤になってて・・・」ヒョーーーー!!!オットよ、ただ運転手にくっついてきただけで人助けできたなんて・・・オヨヨ・・・やっぱコレって私に感謝じゃない?うほほ。

イベントでは丁寧な手作り作品の持つパワーに圧倒されてきましたっ♪すっごいなぁ~。どの作品にも神が宿っているかのよう・・・・あ、ヨシザキさん作のクラウン☆ピンクッション買い忘れてきたぁ・・・とchouさんブログの画像見て思い出す私・・・ぐやじぃ~~~、kanameさん作のキャンドルで私はか~な~りっ癒されてま~す(^-^)



*思わず画像にも細い黒枠つけちゃったりする乙女ちっく気分は、
素晴らしかったイベントの一種の特殊効果がじわっとキテるから、と思われます♪

by silver--spoon | 2007-02-12 16:36 | favorite

flower

b0006519_13283596.jpg台風が過ぎゆくたびに涼しくなるこの季節。
自転車乗ってるだけでも気持ちイイ青い空!
来週は幼稚園の運動会、クラス対抗リレー、親は必死だわ・・・

あじさいは時期ハズレでも、花卉市場には輸入ものがたくさん並びます。アナベルはたっぷりのボリュームが扱いやすい理由、人気あるねぇ~。花屋の知り合いが太田花卉市場へ行った帰りに届けてくれました。たった三本なのにすんごいボリュームにびっくり!!!まさに緑のアフロヘア(><)デカッ。あまりの大きさに入れモノに困り、結局ゴミ箱で代用。



先週OPENした港北IKEA,初日は2万4000人の来客ってスゴいなぁぁ。。。と感心してる場合じゃなくてぇ~~、カタログばっかり見てないで私も行かねば。
by silver--spoon | 2006-09-20 13:28 | favorite | Comments(18)

迸り

b0006519_20434638.jpgなんでこんなに暑いの?ってくらいイキナリの酷暑ですね。私もウチの中でDIYばっかりしてると具合が悪くなりそうなので、久しぶりに自由が丘まで。でもでも、電車に乗ったら、駅乗り過ごすし・・帰りも急行乗っちゃうし(><)やっぱボーっとしてんのねぇ~。manaも来週から夏休みに入るので延長保育したいよぉ~と言うし、一人ブラブラと。自由が丘といえば、亀屋万年堂?・・・いいや、ハグオーワー♪SALEだしねぇ~♪友人の出産祝いも購入しなくては。数種類の花柄の贈答用BOXも眩し~く☆お祝いにはお花柄KIDSのTシャツを色違い姉妹お揃い。私も今シーズンのROSE柄BAGをゲット♪エンジ・ブルー・パープルの3色あるので、SALEでごったがえす店内でさんざん迷り・・・さて私は何色を選んだでしょうか?!(←あえてのモノクロ、笑)好きなお店でお買いものするとなぜにこうも迸るのか。こういうコト、大切。
by silver--spoon | 2006-07-14 14:06 | favorite | Comments(28)

6・30武道館DefTech

b0006519_1042166.jpg40年前の6月30日、初のビートルズ日本公演があった記念すべき日に、デフテック・も・初の武道館公演!!!タッぷーーーーりDefを全身で浴びて堪能です♪なんたってアリーナ前から3列目♪ずーーっとずーーっと両手挙げっぱなしで絶叫しっぱなしの3時間!!!!愛の唄あり、SAVEtheEARTH、世界平和、人間の強さ弱さの唄あり~とキャパが広いのがDefの魅力(^^)「自分以外、師匠」という謙虚で真っ直ぐなMICROとShen、やっぱりメっちゃカっこよぉ~いのでありましたvv限定ツアーTシャツ--061/1000。あ、そういや・・・この日の前座はなんと、アンガールズ☆ジャガジャガジャガジャジャーン♪
10分もネタ見ちゃった、ラッキー☆

More
by silver--spoon | 2006-07-01 00:00 | favorite | Comments(12)

Star Anise

b0006519_16585956.jpg中華料理によく登場するスパイス☆スターアニス。コドモと散歩中に近所のお宅の植栽の下にポコポコと星がたくさん落ちてるのを発見!アレっ?と思い手に取るとやっぱりいい香りの中華食材‘八角‘(←「六角」訂正バージョン)この木って植栽になるんだぁ~。形はよくないけどイイ香り♪しばらくクスリ瓶に入れておきます(^^)。先週からウチのテラスの塀の色はチャコールなので白色ペイントの板塀を計画中なのですが、週末HCへ材料を買いに行った時点でまたも悩む私・・・往生際が悪くて(^^;;。大問題のお悩みポイントは板をヨコ向きで張るかタテにするか?!タテだとサザエさんちの板塀みたいだし、ヨコといっても設計が面倒だなぁ~~と、行ったり来たりで当分前進する気配ナシ・・トホホ。。。っと思っていたら、ポストに届いたhugカタログにヒント満載!!
by silver--spoon | 2005-09-13 16:54 | favorite

PYREX Handle SaucePan

b0006519_1420321.jpg8月がゆっくりゆっくり過ぎ、今日から新学期♪朝、chihiroと一緒にメダカ水槽を自転車のカゴに乗せて私とmanaも登校。せっせと水替えしエサをあげたメダカちゃんとも今日でバイバイ(涙)。みんなと元気に育ってね~!水槽を持ってクラスに入って行くと「ふぁ~、眠いよぉ」って顔した子もいれば、久しぶりのクラスにはしゃいでる子もいたり(^ー^)。家に戻ったら一ヶ月前に注文してあったPYREXの片手鍋が船便で無事到着♪そういえばコレ、夏のボーナスで買ってもらったよな・・・えっ、ボーナスってナニ??それは一体どこへ消えたのぉ?って感じですが・・・トホホ。結婚前から酷使してた赤い片手鍋のホーローが剥げてきたので、同じサイズで強化ガラスの鍋を選んだのですが・・・何でも億劫がる私は、両手鍋よりもやっぱり片手鍋が好きっ!
by silver--spoon | 2005-09-01 15:20 | favorite | Comments(24)

繊細


b0006519_0184849.jpgいつも楽しみに見ているHP‘Anano’さんから発売されている
小冊子[Anano" ouvrage]
描かれている線画の美しさと、刺繍小物に最小限のコトバが添えられ、なんともいえない独特の雰囲気が漂います。

パラフィン紙で丁寧に装丁された表紙を開くと、それがフワリと風にふくらみ、ふと遠くから聞こえてきた涼しげな鈴の音と共に、暑さで少し疲れた気分が開放されて・・・。ページを見つめているだけなのに文字で書かれてないことまでもこちらにじっくり伝わってくる、とても素敵な小冊子です。

フゥ、と一息ついたところで♪
今朝、我が家でもテラスにミニプールを出しました。今週は毎日水遊びとシャボン玉?
by silver--spoon | 2005-06-27 15:13 | favorite | Comments(14)





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧