「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:kids( 107 )

こども





b0006519_15334367.jpg先週土曜は小学校の運動会。
前々日から発熱の治まらない次女はダンスだけ参加・・・しっかりビデオで記録。あんなに練習したのに出られないのは悔しいんだそう。遠目で見てて暑さで倒れるんじゃないかとドキドキ。
赤組、1点差で勝利♪でもねぇ・・・


先日、ウチの子達に「学校で一番楽しいことって何?」とお決まりの質問をしてみました。
きゅうしょく!体育!やすみじかん!?家庭科!
と矢継ぎ早の回答。
で、最後のひとこと。
「やっぱり一番はね~、ただいまーって言ってソファに座った時だね」
・・・くつろぎ好き。


発熱がなかなか治まらない次女を連れて違う小児科へ。

待合室に置いてあった絵本 『きつねのおきゃくさま』 あまんきみこ;作 を読み聞かせ
最後から二番目のページは
やっぱり胸が詰まって読みすすめられません。
衝撃のラスト!!!
次女も同じ気持ちだったようで下を向いたまま無言。

子どもと一緒に同じ本を読むことが久しぶりだったのと
主人公のきつねを自分に投影してしまいます・・・名作です。

忘れちゃいけない大事なコトが私にはありすぎます。

by silver--spoon | 2009-05-27 15:34 | kids

camera

b0006519_1727583.jpg
3月の週末、オットとコドモは会社のツアーで二泊三日で斑尾高原deスキー。私はオシゴト残ってるのでお留守番でした・・・都内からはちょっと遠いのでバス移動がしんどかったらしく帰って来てグッタリ。近場のスキー場が混んでるけど斑尾はガラガラだったとか。会社のツアーだから宿泊も大人向けでちょっと古めの囲炉裏があったりするお部屋んだんだけど、家族には広すぎて暖房効かなくてシンドかったみたいで・・・スキー場は人も少なくだだっ広い山で思う存分滑ったらしい♪←特に次女mana。オミヤゲは何故かカニ味のポテチ。カニミソの風味が香ばしくってビールに合う~~ぅ♪


リーメントぷちモードコレクション・・・<靴バックコレクション③愛犬とおさんぽ>のcameraだけが欲しくてたまらんっっっっ!!!落札也♪




                               <クロワゼ> イベントまであとちょっと・・・ミシンと格闘中。





by silver--spoon | 2009-03-13 17:27 | kids

Birthday




b0006519_10563092.jpg



誕生日は何が欲しい?   ―― 図書券がいっかな。

chihiro  11歳  そろそろ思春期

図書館へ予約した本を借りに行くと重そうなバッグを担いで帰ってくる
自分の本棚に返す本がまた増えるのか、いいや、マンガかな。



by silver--spoon | 2009-03-05 10:56 | kids

多摩川の梨

b0006519_18212314.jpg




近頃、ウチの子ども達の遊びのブームは「人生ゲーム」。私ははじめてだけど、夫は小さい頃ハマった懐かしいゲームなんだそうで、おもちゃ屋さんで見つけて子ども達と一緒にやろうと買ってきました。ん~~人生ってつくづく運なんだなーっとか思ったりして(^^)








三連休の一日、多摩・向ヶ丘遊園駅近くの『三平(みつひら)農園』へ梨狩りに行ってきました。住宅地の中にある小さい農園は大勢のハイキンググループの方々や、家族連れでいっぱい。梨を収穫しやすいように低く誘引してあるので子どもでも手が届きます。入園料はなく、採った分だけお金を払います。買い物袋いっぱいで1500円くらい。かなり良心的。すぐに皮を剥いて梨を食べられるのも○。新鮮で甘い梨、美味しかったです。

b0006519_1823578.jpg


by silver--spoon | 2008-09-15 18:21 | kids

ぽちゃん

b0006519_14315077.jpg


4月19、20日は2008アースディ。毎回少しずつブースの傾向が違うので大人は前回と比較しつつ楽しみ、子ども達も珍しいものに興味津々。環境への関心だったり、地球のどこかで戦争がおきて誰かが泣いている事実や毎日ちゃんとゴハンが食べられない人がいることを身近に思い考えたり・・・・子どもだからやっぱりファンタスティックに全てを考えてるのだろうけど、それでも今の自分に何ができるのかを考えるよい機会。この青く素晴らしい地球に住める幸せ、じんわり。

毎回アースディに来てる方は慣れていて、それぞれにMY食器持参。重ねてしまえるタッパー、フォークにスプーンをバッグに忍ばせて、レンタル食器の行列に並ばずとも美味しいランチにありつけるのでした(^ー^)






b0006519_1433276.jpg

今年はいつものお店でリップクリームのキットを買いましたので、子ども達は甘い香りのするお鍋いっぱいの『みつろう』でキャンドル製作。「あ、今年もですね!」とお店の方も顔を覚えていてくれてちょっと照れたりして。

順調に芯にミツロウが重なりカタチになってきた途中、manaの指先で芯がツルッとすべりキャンドルがポチャンと鍋の奥底へ落ちちゃった~~~!!!きゃーーーーーっ!!!どーしよーーーー!!!おねーさんに沈んだキャンドルをお玉ですくってもらいホッ。低温だったのでカタチも崩れず無事でした(^^)
出来たてホヤホヤのみつろうキャンドルはほんのぉ~り温かくて甘い香り・・・・私は、寸胴鍋いっぱいのミツロウ見ただけで圧巻でした。パラフィンパックしてもらいたーい、笑





お詫びとお願い

エキサイトメールの不具合が多発しており、
せっかくメールをいただいてもハジかれてしまう事があります。
ご迷惑をおかけしてゴメンなさい。

今までにこちらのエキサイトのメールアドレスへご連絡をいただいた方、
もし心当たりのある方、ヘンだなぁ~?と思う方は
HPの[ mail ]から再送信いただけますようにお願いいたします。

お手数おかけしてゴメンなさい。




by silver--spoon | 2008-04-20 14:32 | kids

6才

b0006519_1264171.jpg




今月は次女manaの誕生月。久しぶりにTDLに行こうということになり、9月の連休ど真ん中の日曜に出かけてきました!開門前からすんごい人・人・人・・・結局一日中、人の波に呑まれて並んでる時間の方が長かった計算になりますが、会いたかったディズニープリンセス達を目の前にしドキドキしているコドモ達を見て「やっぱり来てよかったね」と思える一日なのでした。





コドモ達は初めて乗ったビックサンダーマウンテン。私はフラフラ状態で降りたのに、全然へーきな6歳と9歳の娘たち。カリブの海賊やピーターパン。もう一回乗りたいプーさんのハニーハントには「あのお話の続きはないの?」と言うmana。「あのお話がもっと長ければもっと乗っていられるのに・・・」ニハハ、欲張りは私譲りデス!何度もmanaのお誕生日シールがはがれちゃったけどその分キャストのみなさんに「6才オメデトウ」を言ってもらい、そのたびに硬直してたっけ。一日中並んで遊んで疲れきってとうとう「パパおんぶしてぇ~」を連発(^^;;下の子はつい甘やかして育てています、笑。さすがお姉ちゃんのchihiroは最後のパレードを見て車に戻るまでスキップするほどTDLを満喫。みんな本当に楽しい一日だったんですが・・・翌日私は歩き疲れた足が痛くて、トホホ。




b0006519_253356.jpg

by silver--spoon | 2007-09-18 01:29 | kids

おもいで

b0006519_19315263.jpg小4のこの夏休み、chihiroは少しオトナになった気がします。いつまでもコドモっぽいなぁ~と思って見ていた興味の範囲も、私の作るシルバーアクセサリーや撮った写真を見て、おもしろそぉ~~と言ってみたり。親の趣味を偏って押し付けるときっと反発するのでは・・と考えていたので小学校に入ったくらいから持ち物や選ぶ服はなるべくコドモの好きにさせていました。ポケモンやゲームだって学校の友達と仲良く遊べるツールとして必要なら・・・・と親としての気持ちを抑えてイヤイヤながらでも・・・けれど、そろそろオトナっぽい考え方でモノを言う様になり、ゲームよりもミステリー小説やハヤリの音楽に興味を持ち始めたようで。。。本当にコドモの成長って面白い。

この夏、ガールスカウトのキャンプに行った先でおみやげにと買ってきたキャンディの入った‘りんごのバスケット’ママこういうのスキでしょ?・・・す、す、好きですけど・・・。





b0006519_1932162.jpg
昨日、おじいちゃんと二人で行った北海道旅行から帰ってきたchihiro。美味しいものもたくさん食べたり温泉に入ったりと充実の3日間。おみやげには海産物や生チョコ・・・例のアノ恋人のホワイトチョコは売ってなかったそうですが・・・人気の‘じゃがポックル’はどうやらお店の人が隠し持ってるらしいよ、ってchihiroガッカリ、笑。
3日目の旭山動物園では自分のデジカメでシロクマの動画を撮ってきたりとか。私よかずっとデジカメ使いこなしてるじゃん・・・ゴマフアザラシのぬいぐるみはmanaにも。二つないと絶対ケンカになるしね。ん、まだまだコドモかっ?!かわいすぎるフワフワ感・・・私のはないのかなぁ~~はぁ・・

by silver--spoon | 2007-08-23 19:28 | kids

おみせやさんごっこ

b0006519_10572867.jpgネット予約したのが昨年末。行ってみたい気分もちょっと失せてきた今頃に豊洲のキッザニア・・・・これがまた、複雑で。イエイエ、キッザニアが複雑なんじゃなくって行くまでのコチラ側の顛末がスッタモンダありまして(^^;;
新学期、年間行事予定表を見た時からそれははじまったのでした・・・・ぬわぁ~ンと!!運動会がキッザニア予約した日曜の前の日じゃん!?!?もしや天候不順で延期ってこともありそーだ・・・とチラリと想像するも天気ガンバッテ、と空に祈る日々・・・一週間前になり日々刻々と変わる天気予報にビビってすでに気持ちは「ゼッタイ行けっこないよぉ~、運動会とどっちもなんて無理だしぃ~~」と思い始め、チケットがムダにならないように、と行ってくれそうな子供のお友達に電話しまくったが・・・・ん~~こういう時ですよね、一番知り合いの少なさを後悔するのって、クッ。ジタバタしてる間に運動会前日、天気予報は降水確率50%。・・・う~む、これはもしかすると?!?!



More
by silver--spoon | 2007-05-29 10:57 | kids

遠足


b0006519_13385719.jpg
                                  幼稚園の遠足 横須賀 ソレイユの丘へ



b0006519_13391943.jpg
今年度学校の役員は‘広報’を担当。これがなかなかな作業かも。デジカメは皆さん持ってるので撮影や取材は問題ないんですが・・・ソレを集めて机上でハサミとテープでペタペタ貼ったりするとこがなんともアナログ。んでもって次の作業もこれまた問題。PCはまだしも、ワードやエクセルでの編集作業をできる方がたった2人(><)Mac使える人なんて居る訳もなく・・・デキルって言った中の1人は私なんですけどぉ、それもデキルっつったってテキスト片手に必死ですわぁ~!!!ヒョッエッ。世の中の主婦ってもっとPC使いこなせるのかと思ってた(><)どぉーなることやら。まずは6月20日発行予定の67号には春の運動会と給食の試食会なんかの特集を載せてっとぉ・・・ソレより何より、広報誌作りは仲間と楽しくやるのが一番だよねぇ~♪**学校も忙しい一年になりそうだけど、幼稚園もさっそく春のバザーがあるのでした・・・よっしゃぁ~~今年も焼きソバじゃんじゃん焼きまっせぇ~~~(^0^ゝ;;



まだまだ先の5月の最後の土日、横浜赤レンガでのイベントに委託で手作り作品を販売していただくことになりました。自分が作ったもの販売するとはなんとも恐れ多い事とは思ったものの。。小さいものを数点、という依頼だったのでそれなら私にもできるかな?とお受けしたのはいいのですが、試行錯誤の日々なのですわぁ・・・でも楽しい!

by silver--spoon | 2007-05-01 13:45 | kids

Earthday!

b0006519_930926.jpg

今回のアースディもすごい人でしたねぇ~!各国の美味しいものが食べられるアースディのイベントは食器片手に歩き回る大勢の人や、天ぷら油を燃料にしてる物体からはマジで天ぷら油の匂いがするしぃ~、そんな人の波をかきわけ目当てのブースにたどり着くだけでやっと(><)トホホ。それだけ関心が深いのですな地球を守る事に関して。前回、前々回よりも具体的なブースが多くsave the地球を身近に感じられました!‘‘地球規模で考える'なぁんてすごく大きな事すぎて、「あぁ~1人で頑張ってもなぁ~」なんて勘違いしそうですが、実のところ自分が一番お世話になってるのがこの地球なワケで・・・日頃の自分を反省せな、地球を守らなあかんのやっ♪LOVE&peace ♡







b0006519_9302164.jpg

by silver--spoon | 2007-04-24 09:31 | kids





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧