「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

三姉妹。

b0006519_21243912.jpg

小学生の上の2人のお姉ちゃんにはブルーとピンクだったから、三番目の一年生のnanakoちゃんにはイエローを。
しかもたっぷりレースで可愛く~、ね♪と
お友達から頼まれていたピアノのレッスンバックと、おでかけポシェット。もう少しで完成です。

今週中には発送できると思います。
もうちょっと待っててください。
by silver--spoon | 2004-11-30 16:23 | sewing | Comments(9)

ナチュの木のスプーン

 marmalade noteさんからのTB♪  木のカトラリー

b0006519_15293385.jpgmarmaladeさんの素敵なブログで見かけたMUJIのカトラリーを思い出し、MM21のナチュラルプランティで5本、木のスプーンを買いました。ナチュには和風のものやアジアンなものといろいろありますが、marmaladeさんちのシンプルなMUJIに限りなく近いであろう、こっちを購入(^^)。100均なんだから、スプーンだけじゃなくフォークやお箸も買えばよかったなぁ(^^)
by silver--spoon | 2004-11-29 15:36 | favorite | Comments(12)

ナチュ

b0006519_14111748.jpg
コドモ達のクリスマスpartyでキャンドル工作をするので、小さなアロマキャンドル(ゼッタイ10コ100円でね)を100個(!)も必要になり、さっそくMM21のナチュキチ(えっとぉ~店名はナチュラルプランティだっけ?)へGO!vanillaの香りのするのが見つかりました。ほっ(^^)としたと同時に、私の目がキラリ~ン☆メチャかわいいBabyシューズ!!発見です☆ほぉ~ナチュチキはまさに主婦のための店だわっ!こんな可愛いのに100円でいいの??とばかりに無言でカゴにドンドコ買い込む私・・・(^^)あぁ~できればナチュで働きたいくらいです・・・なんならタダ働きでも・・・(ムリムリ。)そして、お店のディスプレイにあったプレーンな木のリースを横にして小さなオーナメントを2.3こつ゛つ糸に下げてある作りのものをウチでも作ってみました。これはクリスマスプレゼントにもピッタリ♪

More
by silver--spoon | 2004-11-29 14:48 | makeing | Comments(6)

ぽかぽか



b0006519_1641738.jpg

雪の結晶はとても好きなモチーフ。
そして、初めてのレース編みで
クリスマスのオーナメントを作りました。
たくさん飾ったらゼッタイ可愛いよね☆
かなり初心者っぽい編目がハズいんですが・・・まずこれが記念すべき1つめ(^^)さ、練習、練習!


::ivory ame-rainさんからのTB 
クリスマスのくつした








b0006519_16412932.jpgレース編みはまったく経験がありませんでしたが、いつかやってみたかったモノの一つ。そして、ついにそのキッカケが到来!先週お友達から「これ、よかったらどうぞ」って年代モノの素敵なレース編みのとても大きなテーブルクロス(画像のモノです)を頂いてしまいました・・・「えーーーっ、ホントにいいんですか??」と言いつつちゃっかり(^^)。私の好みを知ってて下さって、いつも本当にありがとうです(ペコッ)で、これを見たらソッコー作りたくなりました!
そして、こんな時のために買い置きしてたレース糸(しかも100均のダイソーで・・ぷぷぷ)で小さなものから作ってみました。毛糸よりも細いので扱いにくいけど、ちょっと慣れたら大丈夫みたい。こんなモチーフ編みの小さなコースターで徐々に練習していこうかな。


コースターのテキストは「久島優子の手つ゛くりおしゃれブック」(日本ウ゛ォーグ社)
by silver--spoon | 2004-11-27 17:05 | makeing | Comments(17)

ゆず

b0006519_1727549.jpgJAMにしようと思って実家の庭にたくさん成っていたゆずを5.6個もぎってきたのですが(実家ってホントに何でもあるある!笑)コドモの口にはちょっとニガみがあるゆずはどうかな??と思い、実を取除き皮だけを茹で水を替えて一晩おいて分量の60%の砂糖で煮詰めたゆずに、溶かしたチョコをかけた‘ゆずピール’です。脇雅代さんのレシピで作りました。これで密閉容器に冷蔵庫で2週間はもつそう。

溶かした洋生チョコを半分かけて乾かしたもの、全部にかけたのと、2パターン。
大人の味、わかるかな?だめだよ、チョコだけ舐めちゃ♪笑。コーヒーにとても合う、ちょっとオトナのおやつです。

で、おやつTIMEのBGMは・・
by silver--spoon | 2004-11-26 14:36 | food | Comments(16)

Syrup.

b0006519_1685588.jpg


Syrup.で注文したワッフル長袖は、今回この柄が届きました。ちなみに大人用(^^)
見た目可愛くて毎日着るのにちょうどの着心地です。
b0006519_1693856.jpg
  
manaは昨日から風邪気味で発熱ありちょっと心配なのですが、いつも通り遊んでいます。コドモってすごい・・・と病気になるたびその元気さを思い知らされます。かかりつけの小児科もとても混んでいたし・・・風邪には加湿が一番!しまっておいた加湿器を出したのでmanaもすぐ直りそうです。
by silver--spoon | 2004-11-25 16:20 | life | Comments(8)

モノグラムリース

b0006519_737922.jpg

英字「R」をモチーフに作ってみました。
これも実家で採取シリーズ第2弾!
「ツゲ」で作りました。

ツゲは英国庭園などではいろんな形のトピアリーに作り込まれてますが
どんどん伸びて常緑なのでどんな風に刈り込んでも、例え私がざっくりと頂いてきても大丈夫(^^)

この緑の爽やかさは
ちょっとクリスマスな感じでした。

                で、作り方。
by silver--spoon | 2004-11-24 08:28 | makeing | Comments(20)

トーストにHONEY

b0006519_7533690.jpg以前すだちをいただいたお友達から、
またまたいただきものを。
すだちの・はちみつです。

いつもゴチソウサマです。
by silver--spoon | 2004-11-23 08:14 | food | Comments(14)

リース

b0006519_15592925.jpg

今年もまた濃い緑のフレッシュなリースを作りました。

実家の庭にあった小枝で・・・
by silver--spoon | 2004-11-22 09:27 | life | Comments(6)

キッチンにもmuji

TB企画第2弾:皆さんの好きな無印良品を1品を教えてください。

b0006519_13471416.jpg

ゴムベラ ミキサー それから麻クロス

白いお皿も。

探してみると意外とあるね。
by silver--spoon | 2004-11-19 13:55 | life | Comments(10)





silver--spoon *aki







Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧