「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトで。

b0006519_17204911.jpgヨーグルトでレアチーズケーキを作る、の巻。どこで覚えたのか忘れましたが、カンタンなのでよく作っています。とてもカンタ~ン♪いつも食べてるカスピ海ヨーグルトでも作れますが、ザンネンながら少しユルいので少量しかできませんでした。これを食べたい時はスーパーでパイント売りのヨーグルトを購入。キッチンペーパーをザルに敷き、お好みで砂糖を混ぜたヨーグルトをのせ冷蔵庫に一晩置いて透明な清乳を漉し取ります。思ったよりもたくさん漉し取った清乳がざるの下に置いたボールに残るのですが、捨ててもいいですし、栄養が豊富なので残してお料理に使っても。そして、残ったヨーグルトがレアチーズに変身しているのです!少し甘味が欲しいので是非ジャムをかけて食べてね♪♪
できればフェルベールのJAMと食べたいっ!
by silver--spoon | 2005-01-31 10:53 | food | Comments(18)

チョコパフェ

b0006519_22565432.jpg


疲れてるとムショ~に甘いものが食べたくなりますよね?アイスと紅茶シフォンとホイップを重ね、一番大きいサイズのデュラ・グラスに盛りつけ♪&イチゴ。オットが珍しく「チョコパが食べたい」って買い物してたら言い出したので急遽作ることに。「疲れてるのぉ??ホントにぃ~??」と聞いたけど・・・さて、オットの真意はどこに?奮発して美味なるコートドールの製菓用チョコも刻んで載せときました♪バレンタインはもうちょっと先なんだけどなぁ~。

LUMINE LIVE
by silver--spoon | 2005-01-30 23:34 | food | Comments(8)

小さなタナ。

b0006519_1641357.jpg
先日、脚立をホワイトにペンキ塗りをした時、いっしょに塗ってミニチュア専用棚に♪
以前はクリームだったのですがホワイトを塗り重ね、フックも小さなモノに替えたりして。ホワイトは壁と同化するので気配が消えて邪魔に見えないないような気がします(^^)
そして、上に乗ってる2段の棚は先週作って増築した分デス♪笑。本当にカンタンでハズいくらいですが・・・(#^^#;;奥行5センチ程度なので重いものはのりませんし、作りも木工ボンドで接着ペタペタっとくっつけて作った棚を色を塗って上にのっけただけ。
もし地震がきたら?拾ってまた乗せときまーす!
by silver--spoon | 2005-01-28 16:53 | self build | Comments(19)

モロッコ風?ルームシューズ

b0006519_17114046.jpgお子さんへの愛情のこもった可愛い手作り服や
ご自分のお洋服をステキに作ってらっしゃっしゃる
 cha*yaさん から、『型紙あげるよぉ~』と気さくに言って下さり、私はズーズーしくも<(_ _)>チャッカリいただいてしまいました・・・‘モロッコスリッパ風ルームシューズ’の型紙でさっそく♪
うんうん、ポコッとした形がいい感じ&ほにゃぁんと何ともかわええぇ~コが誕生!底は固い方がいいかと思ったので、厚紙4.5枚重ね、しっかり固定。厚めのウレタンも入れて・・・ってことは、洗う時は手洗い?面倒かなぁ~??(笑)あと片ッポはまた明日作りまーす(^^;;でも、とにかくヤバイくらい可愛すぎぃ~な柄選び!?笑・・・布はフェリシモの100枚クロスからチョイス♪ミシンでパッチしとります。これで何を作ろうかずぅっと考えてもう迷宮入り?だったけど(^^;;こんなのもいいかなぁ。。。お揃いでコドモ用も追加?


今夜はカレーパン!
by silver--spoon | 2005-01-27 18:07 | sewing | Comments(10)

STRAWBERRY

b0006519_16301912.jpgきのうは1/25「ホットケーキの日」だったそう。横浜元町近くの『MOTOYA BLUE STYLE MENU』でかなり美味なるパンケーキ発見!この近くの‘1ロール(いちろーる)’も横浜のおみやげによさそうな大きさ!うふっ美味しそ♪ウチでも今は車で行くことが多いのですが、以前住んでいた山手から元町までトンネル抜けて自転車こいでよくブラブラしに行ったり、この時期になると中華街の春節のバクチクが懐かしぃ♪♪中華街・江戸清のでっかい肉まんも久々に食べたいなぁ~(^^)。というわけで、ウチでもさっそくロールケーキを作ってみました(^^)ふわふわスポンジで食べたかったのでコナは‘薄力粉&コーンスターチ’、1センチ角に切ったイチゴもたくさん巻き込んだ今日のおやつ。そうそう、イチゴ狩りの予約しなきゃ。
by silver--spoon | 2005-01-26 16:11 | food | Comments(14)

『 T 』

b0006519_13442782.jpg

A/Tといえば・・アフタヌーンティ?いや、そうじゃなくって(笑)私のイニシャルなんです♪だから選んだというワケじゃないんですが、たまたまノコギリで切りやすい英字だったので。残っていた厚さ1.8mmのパイン材をCUTしエッジを削ってみました。大きさはちょうど雑誌くらい。DやBなどの曲線のある英字や数字は、いつかジグソーやコッピングソーを買ってからのお楽しみに♪\(^^)/ ちょっと面倒だけど、次は『E』を作って‘TEA’と並べて飾ってみたりして・・・おやっ、Tのタテ直線がちょっと曲がってる?
by silver--spoon | 2005-01-25 13:53 | self build | Comments(11)

引越しの必需品。

b0006519_14225330.jpg昨日までの週末は特に寒かったですね!寒すぎて(?)manaはリンゴ病!感染はしないそうなのですがおウチで安静に・・・してるワケがないですっ!絶対にムリな話で~す。だって三歳なんだも~ん(笑)最近乗り始めた自転車(もちろん補助輪付き)で公園へ行きたいって言い出すし・・・もちろん阻止しましたが、病院へはmanaの自転車で行きましたっ(^^;;;・・・というわけで、manaの安静を保ちつつ(ウソウソ)またまたみんなで近所のHCへ。購入する浄水器の蛇口の形を確かめたくて実物を見に行ったのですが、最初から脚立を買うつもりではありません・・・オットが特価になってる黒い脚立を見つけ「これはゼッタイ必要だ!」とシツコク言うので、有無を言わさずオットのお財布から購入・・・ウッシッシ(^m^)しかし、もちろん、買ったままの状態で使うワケはありません!


ホワイト☆ペイントの手順はこちらに。
by silver--spoon | 2005-01-24 14:47 | self build | Comments(13)

キッチンのあかり

b0006519_0213043.jpg‘青柳啓子さん’の本を見ていると、私の手作りの楽しさが広がります、特にワイヤーを使った作品はとても参考になります。最近、新たにアンティークのガラスのランプシェードを買いました。ダンボールから出して眺めてはウットリ(#^^#)ポワァン。でも、こんなヘタっぴなシェードでも、自作のモノならでは、の愛着も沸いてくるのです。どうしてなんでしょうね~?洗練されたランプシェードの方がカタチも素敵だし、まさに自分の理想にもピッタリだっていうのに、ね?(^^)
このところ週末になるとHCやDIY店に足繁く通っています。材料を揃えたり素材や手触りを確かめたり。引越しまであと2ヶ月とちょっと・・・新生活が楽しみでもあり、ここを離れるのが寂しくもあり。かなりフクザツな心境です(^^;;
by silver--spoon | 2005-01-22 23:50 | self build | Comments(14)

スリッパ

b0006519_17185522.jpg新居用にそろそろ作りたいなぁ~~と考えていたのですが、型紙も持ってないし、どうしようっかなぁ~?と思っていたら、靴箱に片方が破けてしまったスリッパを発見!!これだっ、これを解体してみよう!!ということになりちょいと工夫して作っている所です。厚地接着芯だけでは底がヘナヘナで歩きにくそうなので、5センチ厚のウレタンスポンジをムリムリ圧縮して挟んでみました。ちょっとムギュッとしちゃったけどかなりしっかりしたカタチに(^^)あと片方は明日やります、きっと・・・いや、多分・・・(^^;;;。初めて作る試作品なので失敗するかも?のキケンもあるので、18歳の時に買って長年大切に使っていた無印クッションカバーの生地をリサイクル使用です。ゥん十年経っても帆布のような厚地なのでしっかりと作れそうです。

      完成形はこちらです(^^)
by silver--spoon | 2005-01-21 17:29 | sewing

前歯グラグラ

b0006519_14534984.jpgコドモ部屋は北向きでちょっと寒い部屋。まだ自分の部屋で宿題するのは‘さみしい’らしく、みんなでごはんを食べるいつものTableで宿題です。私に自分の頑張ってる姿を見せたいのかな?笑。小学校入学時には‘いわゆるdesk’は買いませんでした。PCデスクの延長として部屋の壁にそってパパがDIYした長さ3mのパイン材の机の半分がchihiroのdeskです。その下の空いた部分は収納に。かなりの量の本とオモチャが収納できます。実家には私が子供の頃読んだ本が色々と現存してるのですが、その中の一冊「モモちゃんとプー」。今読んでもとってもカワイイですね。昔の本の挿絵ってとてもシックなような気がします。そろそろchihiroの前歯が抜けそうなので‘乳歯入れ’を買いました。上下同時に2本がグラグラしてるので、もし同時に抜けたら・・・ゴハンが上手く食べれないかも~~!(笑)
by silver--spoon | 2005-01-20 15:25 | self build | Comments(12)





silver--spoon *aki







Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧