「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

books

b0006519_17515896.jpgまた雨で外で遊べないので、昨日は粘土、今日は図書館で絵本。どーせなら!とたくさん借りてたくさん読もう。三歳のmanaには、一度借りた本をひととおり読んであげると自分でページをめくって一人で絵を見て遊ぶという読み方をします。昨日のねんど遊びもじっくり派。たまたま昨日は小麦粉を切らしていて、仕方なく何かの景品でもらってあった紙粘土の袋を開け、ひっぱったり丸めたりと一人で熱心にクッキーの型抜き遊び(^^)そのジックリ加減がとても私に似ていて・・・ちょっとフクザツ!その間にすかさず私はノコギリでギコギコとDIY(^^;;ずいぶん使い慣れてきたノコギリで木を切るのが楽しくなってたりする自分がいたりして・・・。日曜にやっと行けたHCも時間がなくて必要最低限な材料しか買えてなく・・・ん~~~、ま、いっか。急がば回れ、さ。自分に言い聞かせたりして(><)。
by silver--spoon | 2005-05-31 13:45 | kids | Comments(10)

気持ちいいガーゼ。

b0006519_1111498.jpg本当はmanaに着せて撮りたかったんですが、まだ水疱瘡のボツボツがたくさん(><)。午前中、近くの幼稚園でバザーがあるので、はじめてお金を持って仲良しと二人だけでお買い物に出かけたchihiro。100玉を5枚にしようね、と昨夜ママ同士で相談しといたんですが、果たして何を買ってくるんでしょう?!ポップコーンかな・・・・
ユザヤワのハギレのワゴンにたった50㎝で売っていた伊藤尚美さんの生地で作ったので長さ足りずにノースリーブに。自由が丘のquatresaisonsでの伊藤尚美さん特集で「おっ、かわいい生地だぁ」と出会ってましたがその後たくさん買う機会もなく・・・先日ハギレのワゴンにたった50cmのハギレを発見し買っときました。先日作ったリネンブラウスと同じ型。でも首周りのバイアスと肩口のバイアス、生地が足りずに同じじゃないのが今回の後悔ポイント(><)
by silver--spoon | 2005-05-28 11:37 | sewing | Comments(14)

とってもちいさい。

b0006519_20581680.jpgとってもとっても小さい貝が集まって直径10センチのバスケットに集まってるだけ、ただそれだけなんですが、そのCUTEさが私のハートにグサりと突き刺さってしまいました。まるで貝のヒトツ一つがこっちを見てるみたいに「買って買って。私達をオウチに連れて帰って!」と呼びとめられたようで・・・、って、んなワケないんですけど(^^;; 梅雨の前、ちょうど今ごろの海は日差しもほどよく一番楽しめる時期かも。海に行くと、オットはボードに乗ってさっさと独りで海に出ちゃうけど、私と子供達はシーコーミングが大好きです。最近忙しくてご無沙汰だったけど、いつもどんな貝が拾えるか楽しみです!コドモ達は浅瀬での海遊びは楽しいけれど、湘南で毎年溺れかかるchihiroはすっかり水嫌い・海嫌いに育ってしまいました(><)

今日の現場
by silver--spoon | 2005-05-26 21:44 | favorite | Comments(28)

「ジュラレックス」って書いてある箱

b0006519_16532058.jpg
DURALEXの古~~~い箱が実家の物置にしまってあるのを見つけたのは高校生くらいの時。ちょうど私もアンアンのインテリア特集なんかに興味が出てくる年頃で、たまたまお盆の用意の手伝いをしていた時だったか、物置の茶箪笥に何箱も発見。ぜんぜん使わずに長い間しまっていたみたいでした。ホコリをたくさん吸って真っ黒に汚れた箱の中には薄紙に包んである定番のコップが6個。「Made in France」「ショックと熱に強いフランス製ガラス食器」と書いてあります。それは何年も使ってるから確かに立証済み。

今日のおしごと状況
by silver--spoon | 2005-05-24 17:13 | life | Comments(17)

せまーいキッチン

b0006519_12442445.jpg日曜の朝早く釣りに出掛けたオットが昼前には帰ってきてくれました。「さ、車出してっ、HC行くわよっ。やっと設計図できたからキッチンやっと作れるよ~」と、ゴロンとソファに横になりかけたオットを急かし、昨日は7千円程の材料を買い込んできました。いえ、昨日はとりあえず骨組みだけ、まだ色々と買う予定なんですけどね(^^;;。写真手前にあるシンクのあるカウンターの高さは85センチなので、こちらも同じ高さに設定し、電化製品が丸見えにならないような隠す収納を考えて設計。キッチンはどうしてもモノ多いので、今までのよに家電を全て配置したエレクターのような棚だと狭さが増してまるで‘ドン・キホーテ店内のよになる可能性も(^^;;笑。それでなくともかなりチープな我が家・・・まだまだこれからたくさんの工程があるので、しばらくはキッチンが使いつ゛らいなぁ~。

悩んだり、作ったり。
by silver--spoon | 2005-05-23 13:35 | self build | Comments(20)

うんどう会

b0006519_10235894.jpg

土曜日は本当によく晴れて、よく日に焼けたとても盛り上がった一日した。ウチの子は白組。父兄も参加するプログラムも多数あり私は地区対抗‘大玉送り’、オットは‘親子でしっぽ取り’に参加してヒヤ汗、大汗かきました(^^;;chihiroは今年すんごく頑張って80M走では思いっきり走った4位(^O^)ほんとよかった~病気が治って参加できて♪白組優勝で終わった今年の運動会でしたが、子供達のパワフルな走りや熱心な面白応援合戦を見せてもらい、たくさんの‘やる気’をもらった一日でした。

そしてお弁当の時間
by silver--spoon | 2005-05-22 10:40 | kids | Comments(16)

明日のデザート

b0006519_1450224.jpg明日の運動会に備えてお弁当の仕込みの一日。毎回お弁当のメニューには悩みますが今回もイラスト描いたりしつつ結論に達し・・(><)後は作って詰めるだけ♪まずはデザートからスタート!フルーツ缶をゼラチンで固め、キルシュを数滴入れたシロップを上からかけてユルめのゼリーに。(←毎度ながらカンタン)これを食べるのに必要なプラのカップ&スプーン忘れたりしたらみんな怒るだろうな・・・コワっ!いろいろとメインのメニューに悩む私をよそに、結局はお弁当よりも最後のデザートが一番の目当てだったりするウチの子達なのです。しかも、きっと10時ころにはmanaが「もうおなかすいちゃったよぉ~なんか食べたいよぉ~」って言い出すにきまってるので、小さなサンドイッチも作っとかないと・・・下の子は食いしん坊の食わず嫌いの偏屈ちゃんなのでした(笑)

キッチンでまだ何かやってる?
by silver--spoon | 2005-05-20 15:22 | food | Comments(22)

運動会に。

b0006519_1543365.jpgもう夏?ってなイイお天気でしたね♪どうやら土曜日の運動会も晴れそう。chihiroの水疱瘡もすっかり回復してバッチリ大丈夫vv。来年も運動会はあるけど、今年の運動会は今年だけだもんね~!!(?)家族揃ってホントに楽しみです(^^)おべんとは何作ろうかなぁ~!?
その運動会の時に、生徒が座るイスに掛けて使う、水筒やタオルを入れておくナップザックを用意してくださいとお知らせがあったのでさっそく作ってみました。キルト芯ははさまずに同じサイズの中袋を入れただけでフタもつけてません、ほんとカンタンな作りです。chihiroは‘ピンクがいいな’って言ってたけど、ブルーもかわいいでしょ?と半ば無理やり(^^;;  クロスステッチでいれた「青い名前のトコがいいね~」だって(^^)vv。
by silver--spoon | 2005-05-19 15:45 | sewing | Comments(22)

LINEN blouse

b0006519_9393587.jpgおとといのシャツワンピースが上手くできたのでそれに味をしめ、またまた作ったのはリネン・ブラウス。まずはmanaのから。サイズも形も気に入っていたbebeの長袖ブラウスから型をとり、半袖になおし、ついでにbebeの花形ボタンもちゃっかり付け替えちゃいました(^^;;おととい作ったシャツブラウスの型紙と比べてみたら、タグはsize100でも、袖ぐり、身幅共にbebeのはsize90なんです。そっか、そっか、そーなのね。コドモにはあんまりユルユルなのもちょっとね・・・と納得。すっきり着せたいのでbebeブラウスからとった型紙に合わせたらgood♪(^ー^)丸エリはとても好みなんだけど、ちょっと幼稚園の制服みたい?(笑)ボーダーのスカートに三つ折りソックス合わせたらきっとイイ感じだろーなー♪

    小花柄
by silver--spoon | 2005-05-18 09:56 | sewing | Comments(20)

まぜるだけ。

b0006519_20413248.jpgキャッチーなアメリカ~ンなパッケージは大好きな私が、今までこの箱に手を出してませんでした・・・そのケーキミックス・フレンチバニラ・初めて焼いたんです。これって・・・これって・・・早い、安い、なんたって香りがいい~!!もっと早く使ってればよかった・・・後悔(><)それに一箱で18センチのケーキが2個も焼けるっ!!ハンドミキサーでたった3分間混ぜて型へ流してオーブンへ(半量にココアを混ぜた生地を重ねて流しマーブルに)待つこと30分。ほんとに簡単で香りがステキ~♪しめしめっ、これをストックしておけば急にコドモのお友達が大勢遊びに来た時のおやつに困らないぞぉ~♪他にはブラウニー味があるみたい。簡単な焼きっぱなしケーキにはcafeで覚えたほうじ茶・オレで、今日のおやつ。
by silver--spoon | 2005-05-17 21:14 | food | Comments(12)





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧