「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キャラメルムース

b0006519_150343.jpg料理家のケンタロウさんのレシピは「ちょっとクドいかも?」とつい敬遠しがちだった私。まして関西方面の味に慣れた方々にはもっとそう感じるのでは?しかし、それは女の勝手な思い違いだったのかも・・・^^。
家での食事は女の私が作るのでどうしても女が食べたいと思う料理になってしまう、おまけに、オットに今夜は何が食べたいの~?なんて聞いてもロクな答えが返ってきたためしもなく。せっかく作るなら食べたいものを作ってあげたいし、あー美味しかったぁ~と言わせたい。けれど毎日の事をそうも言っていられないのはわかっているが・・・で、どーする?私。

   やっぱり濃いぃの?
by silver--spoon | 2005-06-30 15:33 | food | Comments(23)

bayleaves その後・・・

b0006519_15571746.jpg先月大量に買ったローリエは、大袋からフタ付きのカゴに移し入れて、なんとな~く香ってくるイイにおいを楽しみました。今朝クローゼットを整理していると冬のクリスマスに活躍してくれたリースが出てきたので、そのリースにローリエ一枚ずつ少し重ねながらぐるぐると緑色のフローラテープで巻きつけてリースを作ってみました。ボリュームもしっかり出ていいカンジに。オリーブの葉で作るリースはこれよりもっと華奢なカンジだし、丸っこい葉っぱのグニユーカリにも葉っぱの色が似てるけどまたちょっと違う雰囲気です。今度はもう少し大きめに作って、リビングのガラスのドアに掛けてみようと思います。
昨夜の我が家の夕食はオクラのカレー。それに合わせてchihiroがナンを作り、manaはラッシーをカシャカシャしてまぜまぜ。今夜は和食にしようかな。。。
by silver--spoon | 2005-06-29 16:15 | makeing | Comments(10)

繊細


b0006519_0184849.jpgいつも楽しみに見ているHP‘Anano’さんから発売されている
小冊子[Anano" ouvrage]
描かれている線画の美しさと、刺繍小物に最小限のコトバが添えられ、なんともいえない独特の雰囲気が漂います。

パラフィン紙で丁寧に装丁された表紙を開くと、それがフワリと風にふくらみ、ふと遠くから聞こえてきた涼しげな鈴の音と共に、暑さで少し疲れた気分が開放されて・・・。ページを見つめているだけなのに文字で書かれてないことまでもこちらにじっくり伝わってくる、とても素敵な小冊子です。

フゥ、と一息ついたところで♪
今朝、我が家でもテラスにミニプールを出しました。今週は毎日水遊びとシャボン玉?
by silver--spoon | 2005-06-27 15:13 | favorite | Comments(14)

できたてのホヤホヤ。

b0006519_22575351.jpg暑い週末でした。市民プールもうやってる?DIYに忙しい私を留守番にして、パパとみっちり公園やココで遊んできたコドモ達。帰ってくるなり出来上がったこの‘newままごとキッチン’を見て「こっちのほうが可愛いぃ!」と飛びついて。まだ手も洗ってないのにぃ、もー頼むよぉ~ぉ!!(TOT)ずっと前からお友達に作ってあげる約束をしていたままごとキッチンにやっとのことで着手。ホントにお待たせネ!
土曜日にいつものHCで1820×920×15mm厚の特価のシナベニヤを見つけ、注文通り細かくカットしてもらい家に戻ったら、さぁ、あとは組み立てるだけ!!随分前にはじめて作った我が家のままごとキッチンの設計図を参考に再設計。前回より少しだけ小さなサイズで、しかも更に収納力UPなのです。でもデザインは不変・・・ちょっとだけペイントしてアレンジする?(^^)

    それは真夜中から始まった・・・
by silver--spoon | 2005-06-26 23:44 | makeing | Comments(44)

Linen

b0006519_17394917.jpg本当に梅雨?というくらい雨が少ないですね~、今日の暑さはすでに夏。小学校でも初めてのプール授業があったそう(^^)chihiroがニッコニコで帰って来ました。午前中はお友達とたっぷり公園遊びをしたmana。コドモにくっついてまわる私達親はというと・・・おしゃべりしつつ、ぞろぞろと木陰を探して涼むのでした(^^;;
先日からちょっとずつ縫っていたピンクのリネンワンピースです。またもピンクです(笑)。作ってみて改めて、リネンの持つ風合いが何ともいえず素敵。カシュクールにしてリボンを結ぶデザインにしたのですが、ふとリボンがほどけた時の為に左右の内側にスナップボタンをつけました。これもお友達のBABYにとsize80で縫ったものですが、私がミシンを掛ける隣でmanaが「これ着たいなー」とブツブツ・・・次はmanaのを作るからね。

     イニシャルはM’
by silver--spoon | 2005-06-24 17:24 | sewing | Comments(26)

つみき、と

b0006519_1465357.jpgこんな雨が降ったり止んだりのお天気では外へ出ようにも出られず、案の定マンションのキッズルームもたくさんのコドモとママでいっぱい(^^;;すっかり気遅れして引き返してきた私たち親子二人・・・・ウチにもどって積み木で遊ぶことに。光に透けてキレイな積み木はおもちゃ屋さんのSALEで山積みになってタダ同然(?)で売られていたモノ。こんなにキレイなのにね~きっと人気なかったのね~。それももう随分前、上の子が0歳の時に買った積み木です。サイズ違いの積み木も混ぜて積んだり、ビー玉を転がして「ピタゴラスイッチ」のよに遊ぶ積み木も組み合わせたり。あ、でも、ほとんど私が積んでたかな?(^^;;
カプラのように、規格が同じサイズの積み木だとどんどん大きな作品が作れるので集中して遊べて、これまた楽し(^^)♪

         白いTシャツに
by silver--spoon | 2005-06-23 16:27 | kids | Comments(28)

MUSIC

「ORGANIC生活 in USA」のmarina.iさん   
「 天然生活・天然ごはん」のyouyouyousyさん からの MUSIC BATON
では、私の好みをさっそく整列。
b0006519_1057832.jpg

♪今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量は?  ほんのチョびっと(^^;;


♪最後に買ったCD  
 CIBOMATTO(下中央)
 ショーンレノンと別れちゃったの?



♪今聴いている曲(左上から2番目)

ホール&オーツ 
「kissOnMyList」  Voices’80
 なぜか今日はコレ(^^)



♪よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲。

いや、もっとあるナ。
by silver--spoon | 2005-06-22 12:05 | life | Comments(10)

PINK

b0006519_1712416.jpg私がお裁縫をする時間といえば、たいていは姉妹二人で遊んでいる時や朝のコドモ番組を見ている時間。今朝はその短い時間で半分を、そして外遊びから帰ってきてから残りの半分を縫って仕上げた小花柄のワンピース。ガーゼ生地なので縫い終えてから一度お洗濯しました。コットンのパリっとと違いフワッとクタっとして肌触りもイイ感じに♪AIちゃ~ん、あと何枚か作って、7月には一緒に持って行くからね(^^)vv
今日は近くの保育園に‘移動動物園’が来ていました。図書館へ行った帰りに30分くらいの時間でしたが保育園へお邪魔してmanaと動物にエサをあげたり、なでてみたり(^^)残念ながらデジカメを持っていくのを忘れたので画像がなくって・・・せっかくポニーにも乗れたのにぃ~~!!中でも特に可愛かったのは子豚ちゃん。←ウチの子じゃないです(><)
size 90   着丈 45 ㎝
by silver--spoon | 2005-06-21 17:23 | sewing | Comments(14)

Vinca rosea

b0006519_1527479.jpg夏の花というと発色のいいピンクやイエロー、オレンジ、パープルの元気な色が花壇や玄関先、テラスを飾るお宅が多くなりますね。ホントにキレイ(^^)ウチもそろそろ何か植えたいなぁ~と。今年も夏の間だけの一年草に白い花を選びました。目に染みるような色のインパチェンスフクシアもとても豪華に咲くけど色が限られているので(><)ブルースターブルーレースフラワーなどは好きなタイプだけど・・・暑い夏に私はこのホワイトの『日々草』の清楚なカンジがたまらなく好きです。去年の夏、代官山のNIMESの階段途中に日々草がプランターに小さく3株並んでテンポよくたくさん置かれてたのを思い出します。今日は花屋さんの店先にホワイトは3鉢だけ、この5号サイズ一鉢200円ナリ。たまたま公園の帰りに通りかかったので買い占めました(^^;;

ま~だまだだよ(^^)
by silver--spoon | 2005-06-20 15:49 | life | Comments(12)

ここにフック。

b0006519_15143.jpg休日はオットの方の親戚が遊びに来ていたので、キッチンその後は全く進まず(TOT)キッチンが中途半端だったので本当はまだお呼びしたくなかったのだけど・・・。とりあえず、このフックだけ付けました(^^;;でも、これはDIYって言えないなぁ・・?(笑)遊びに来てくれたのは兄夫婦と義母。義理姉であるオットの兄の奥さんは働く主婦。大手百貨店でPOPの仕事をしています。最近はもっぱら[photoshop]ソフトで販促ツールなどを作製するそう。その辺いろいろと話を聞けてなかなか面白かったぁ(^^)私がこんな小さなBLOGをやってるコトも伝えたら「いつか働く時になったらこういうことがきっと役に立つよ」って・・・・義姉は三歳から耳が不自由なので私とは筆談で。そんな人並み以上にガンバル姿がグータラ生活してる私にとってかなりの刺激です。
by silver--spoon | 2005-06-19 20:20 | life | Comments(6)





silver--spoon *aki







Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧