「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リネンのショッピングバッグ

b0006519_9385654.jpg朝からchihiroが学校へ持っていく「絵の具セットの申し込み袋」をウチに忘れたので、慌てて学校までひとっ走りしてきました(^^;;いい汗かいたわ~。今日締め切りだよって自分で言ったのにぃ・・・でも、朝の学校のヒトトキを垣間見れました。一輪車の練習を必死にしていたchihiroは、私に似て運動オンチなので校庭の端っこで壁につかまり四苦八苦。いつも遊んでいるお友達は一輪車クラブのメンバーだからちゃんと乗れるんだよね・・・お休みの日にウチで一緒に練習しなくては!ぼちぼち朝晩寒くなってきたので、さきほどC&Sさんの注文で綿毛布?を頼みました。ぬくぬくのあったかぁ~いヒザカケは、本当はコタツ大好きなのにヤセ我慢の我が家では、その分、一人一枚ずつケットを用意してますが・・・すでにオットとコドモ達の間で、好みのブランケットの取り合いデス(><)

      もしよかったら、ご応募ください。
by silver--spoon | 2005-09-30 10:14 | sewing | Comments(46)

お味噌汁には

b0006519_8143062.jpg昨日、妹がmanaへちょっと遅れた誕生日のケーキを手土産に、手作り味噌をおすそ分けに来てくれました。今年の春頃お味噌講座?に参加し、仕込み材料は全てオーガニックだそう。色も香りもまだ強めだけど熟成したらもっとカドが取れて美味しくなるかな・・・当分冷蔵庫奥で眠らせておこうかな・・・この味噌も香りヨシだけれど『築地 松村』のカツオ削り節はとにかくいい香り~♪スーパーで買うカツオ節と比べ物にならないくらい風味も違い、そのホンモノの香りに驚いたものです。これも築地の近くに住む妹からのおすそわけモノ。築地ってなんでも量が多いよね・・・この夏も冷凍庫でこの紙袋のままビニル容器に入れて保存しておいたのですが、まだまだいい香りだ~~!そういえば、青海苔も大量にもらったままなかなか消費できてないなぁ・・・どうしよう、アノ大量の青海苔(^^;;

   GIOTTO
by silver--spoon | 2005-09-29 08:32 | food | Comments(23)

ちょっと秋。

b0006519_14135148.jpg昨日までの三連休は残念なことに土日は雨模様。少し肌寒い帰省でした。しまった~!こんなに寒くなるとは思ってなかったよぉ(><)コドモ達には長袖持ってきてないし・・・火曜日は小学校の遠足もあるのにぃ・・風邪ひかせないようにTシャツは二枚重ね着させGパンに靴下まではかせ、おまけに電気コタツも準備したりと寒さ対策はバッチリ!まだ9月だというのに・・・トホホ><。昨日の夜帰ってきたのですが、こっちもちょっと寒くなってますねぇ。そろそろ温かい飲み物が恋しい季節。レッドアップルの紅茶でも淹れようと、先週はじめて手織り機で作ったカフェマットを敷いてみることに。このサイズならポットマットかな?手織り糸は、夏のコットンセーターを編もうとしていた母が買っておいたイタリア製の毛糸。厚みも出て適度なシャリ感もあってちょうどよかった(^^)

    とんぼとコスモスと。
by silver--spoon | 2005-09-26 14:46 | kids | Comments(38)

Mille-feuille

b0006519_144555.jpg先日、実家の父から送られてきた栗が食べ終わったと思ったら・・・またいただいてしまいました(^^;この分だと我が家はきっといつまでたってもマツタケに手が届かないまま冬を迎えることでしょう・・・TOT。再び頂いた栗はシロップで保存しておいたので、パイ皮を焼いてミルフィーユの間に、裏ごしして生クリームと混ぜマロンクリームにして挟みました。カスタードと生クリームと栗もタップリです♪(^^)ぐへっへ。秋だから!という理由だけで靴とバッグもまた欲しくなって参りますねぇ~♪いいじゃぁ~ん、だって秋なんだも~ん!明日からの連休は、秋の恒例行事、実家でお彼岸のお墓参り。毎度のことながら渋滞に巻き込まれるキケンもあるので、まだ夜が明けぬうちに家を出る予定ですが・・・またお盆の時のよに寝坊しちゃいそうで怖いぃ~(><)早起き、頑張るぞ!!では行ってきます。
by silver--spoon | 2005-09-22 15:00 | food | Comments(35)

木の匂い

b0006519_13574433.jpg誕生日の日はいつも行く近所のレストラン「つばめグリル」へ。そこの目玉焼きの乗ってるハンバーグが大好きなmanaですが、いまだかつて肝心のハンバーグが口に入ったことはなく・・・・食べるのはその黄身のみ!!^^;;トホホ。その後、私の大好きなCAFEでお茶してそのお店でバースデーケーキを買って帰ろうと思っていたら・・・途中ペコちゃんのショーケースの前を通りがかってしまい・・・結局買うことになった特大チョコケーキ、manaには素晴らしく印象的だったようです・・ん~~~あの時、違うルートを通ればよかったのか・・失敗(><)私からのプレゼントは「手織り機」。4歳になったことですし、作るヨロコビはママゴト遊びとは楽しみ方もちょっと違うでしょう。コドモに教えるにはまず私がちゃんと出来ないとね!鶴の恩返し、やってま~す♪♪

      練習、練習。
by silver--spoon | 2005-09-21 14:45 | kids | Comments(28)

MANA,4さい

b0006519_1475325.jpg次女のmanaが産まれたのはちょうどお昼頃。朝、幼稚園に上の子を送り出し、電車とバスでウチから30分ほどの病院へ一人で行きました。多分、歩いて病院まで行ったのがよかったのかな?あっという間の出産に自分が驚いたものです〈^O^〉。あれから4年・・・manaの性格は、好みがハッキリしてて服も好きなのしか着ません。すでに色、形、彼女なりの好みがあるらしく・・・桃、葡萄の色が大好きで、ケーキはモンブランとチョコが好き。先日誕生日にとお友達から頂いた「マドレーヌちゃん」のDVDもmanaの大好きの一つになりました。んもーー一日中マドレーヌちゃんのテーマ曲を口ずさんでいます。大きくなったらパリに行ってパティシエールになってエッフェル塔に昇るのが夢ですって♪

   でも・・・今はまだ
by silver--spoon | 2005-09-20 14:57 | kids | Comments(34)

みんなと違うのがいいヨ。

b0006519_17575452.jpg二年生のchihiroが学校へ持っていく体操着バック。赤いボーダーがついたリネンと、持ち手もちょっと幅広のリネンテープで作りました。今まで使っていた体操着袋はキルティング布で作ったピンク系。しかも、お名前の部分は10センチくらいの大きなハート型に平仮名で名前をいれたママ作アイロンプリントもの〈^^;;入学当初は親の私もまだまだ幼稚園気分を引きずってましたねぇ・・・一年生に上がったばかりはランドセルを背負ってるんじゃなくて、背負われてるみたいな後姿だったんだし〈^^〉先週金曜日の参観日にクラスのコのを見たらいろんな形の袋があったので、chihiroのもちょっとみんなとは違ったバッグにしてみました。リネンで作ってみたら、いままでのコットンより張りがあり乾きやすく丈夫なのでコドモ用にいいかも♪ついでのオットへのCDケースはタグを付けてシンプルに。
by silver--spoon | 2005-09-19 22:50 | sewing | Comments(10)

お花屋さんで。

b0006519_032223.jpg昨日はソーイング好きの友人と連れ立って、代官山方面へ出向いた土曜日。友人オススメのお店ではいろんなボタン雑貨,etc...よたよたと、かつ急ぎ足で友人にくっ付いて回って参りました・・・はぁ~楽しかった(+心地よい疲労感!)さっそく昨晩、chihiroの体操着袋を新調デス~!!ついでに、車載用のCDケースも作ったりしてオットのご機嫌伺ってみるのだ・・・(ソレは後日UPしま~す)CDケースとは言っても、近所の99SHOPで買ったペラッペラのホルダーにリネンでカバー付けたダケよん(^^;;テヘヘ。
今日の日曜は天気もよいので公園でキャッチボール、久々にスケボーしたパパが大’尻モチついたり(^O^)夕方、みんなで東神奈川の「サカタのタネ」へ。ヒヤシンスの球根を家族人数分、買いました。
ちょっと気が早いけど(^^)

    植物と・・・会話?いいえ、独り言です。
by silver--spoon | 2005-09-19 00:47 | life | Comments(24)

オトナのティアード

b0006519_9183692.jpg木曜の夜は見たいTV番組があるので遅くまで起きてるのですが、番組が終わった2時過ぎでもぜんぜん眠くない・・・ん~、ヒトリの時間って子育て中の主婦にはとても貴重だよね・・・そう思ったら急にハイテンション♪(><)もちろん寝不足は覚悟の上ヨ!ダブルガーゼBWの残り布を引っ張り出してきて、寝室から一番遠いリビングで(←大豪邸に住んでるよな言い方・・・狭~いマンションさっ^^;;)深夜にミシンかけ。実は今日の午後、コドモの参観日♪しかも夕方にchihiroにそう言われてやっと気がついた私(^^;;はぃ~すっかり忘れてました!たとえ私でも多少は小綺麗にしてかないとなぁ。。。。で、在庫処分のBWでカンタンにスカートを縫ったというワケです。実はオトナのティアードは初めて作りました♪出来上がって試着ついでに茶のブーツを合わせてみたら、これまたgood(^^)。
by silver--spoon | 2005-09-16 09:42 | sewing | Comments(30)

秋の青空に。

b0006519_9555978.jpgずいぶんと空が高く、秋の香りを含むよなひんやりした風・・・。昨日は従弟のお葬式でした。30代の若さでの突然の悲報に驚くばかり。私にもただ、ただ絶望感が残ります・・従弟は未婚でしたし、家族とも離れて暮らしてました。先月だったか、めったに電話してこないその従弟から叔母さんへ「オレが小さい頃、雨の日によく作ってくれたコロッケ、作り方教えてくれ」と、ぶっきらぼうな中にもとてもあったかい声でねぇ・・・と葬儀が終わる頃、叔母さんは私にそうつぶやいていました。・・・だから、六角でも八角でも、どっちでもいいんです・・・(って、そんなんダメでしょ!!笑)そんなこんなで落ち込む気分を盛り上げようと朝からあっちこっちと回ってちょいと元気をもらいました♪さてと、今日はC&Sさんからブランケットキットが届く日ですっ!!楽しみ~♪
by silver--spoon | 2005-09-15 10:14 | life | Comments(13)





silver--spoon *aki







Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧