「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春はアンチョビ

b0006519_15543754.jpg

公園の、咲き始めの桜は上手に撮れず悔しかったが、その代わり花壇の‘白雪姫’のようだったチューリップ。

先月、クレジットカードのポイントがたまったので圧力鍋をもらいました。欲しかった、というよりも使ってみたかった、というのが本音。大きなお鍋一つ増えて狭いキッチンの収納が困るので購入を迷っていたんだけど・・・・・毎日の玄米も美味しく炊けるし、お大根もたった10分圧をかけるだけ、もう米の研ぎ汁で下湯でしなくても◎。昨晩は沖縄料理のソーキ汁に挑戦、カツオのお出汁と骨付き豚肉の濃厚さが合わさって極上スープが手早くできたのでした。
久しぶりにレシピ探求の旅に出かけたくなりました。





        

b0006519_15555762.jpg       <  アンチョビ  >

魚屋さんでひしこいわしをみかけると、春だなぁ~という気分。毎年たくさん作ってるつもりだけど、「食べてみて」とお友達に分けたりすると夏を待たずに食べきってしまう年もある。今年は初めからおすそ分けする分も計算にいれとこ。

一ヶ月前にひしこいわしを3パック買い、塩水で洗い手開きで内蔵・骨を取り除きフィレのみにします。塩をたっぷり振って重ね、全部重ねたらまた塩を振り、最後に塩の上に直接ラップをかぶせ、フタをして。冷蔵庫で一ヶ月以上寝かせます

b0006519_15565043.jpg

一ヶ月後。
フタを開けるとナンプラーが浮いてます、ザルで漉して。





b0006519_15571489.jpg
生春巻きや、サラダのドレッシングにも使うナンプラー。
空瓶に移して冷蔵庫でkeep






b0006519_15573589.jpg


流水ですすぎ、細かい骨や皮などをキレイにしてペーパータオルで水気を拭きとり一枚ずつグルグルと巻くのです。差し上げるのは丁寧に。ウチの分は大雑把でもよし。



b0006519_15574823.jpg
オリーブオイルはひたひたに、ローリエも。
冷蔵庫で一ヶ月たつとおいしく食べられます。
もちろんスグ食べても美味しいけど(^^)新鮮なイワシがあればこそ。







by silver--spoon | 2007-03-28 15:55 | food

花よりダンゴ

b0006519_15203193.jpg
幼稚園の連絡網で「公園でお花見しよっ!」とメールがきたのでフルーツサンドを作ってchihiroとmanaと参加。近所では桜で有名な公園も、まだ二分咲き。でも、お天気もよいので連日屋台が出たりで盛況♪朝から場所取りをしてくれたおかげで芝生の柔らかい場所を確保できてよかったね~~!とノンビリしていたら・・・・ポタリ。あれっ?ギャーーーーーッ、鳥のフン攻撃~~~!!!お花見をする時はくれぐれも桜の木の下は避ける事をお忘れなく(><)

来月から年長さんの子が20人ものお花見会では、もうすぐ4年生のchihiroがリーダー役。鬼ごっこになわとびのお遊びを盛り上げるのもヘトヘトになって大活躍。chihiroも久しぶりに幼稚園児と一緒に公園での砂遊びは楽しかったよう。お疲れさん







b0006519_15214138.jpg



よいお天気が続くので、海まで足を伸ばしました。湘南は久しぶり。せっかくの昼はパン屋さんへ寄り、車を降り、砂浜で波の音に吹かれながら食べて。
こなひき洞のパンはちゃんと小麦のおいしい味がします。



by silver--spoon | 2007-03-27 15:21 | kids

candle & box

b0006519_14244872.jpg
昨日の日曜日、年に一度の家族写真の撮影会。いつもこの時期、お彼岸あたりの日曜日なので去年は残念ながら予定が合わず断念。今年もお墓参りに行くハズだったけど週末にずらし参加することに。撮影会の前に気分を盛り上げとこうと今まで撮ってもらった写真を引っ張り出して・・・え~~っとchihiroが二歳の時にはじめて撮ってもらってからほぼ毎年だから・・・今年で7回目!?久しぶりに会うママ友は長女が未就園児サークルの時からのお付き合い。近況報告などなど話出すと止まらず(^^;;楽しいヒトトキ。

chihiroはガールスカウトの制服、manaは幼稚園の制服。ワタシとオットはジーンズ・・・はい、夫婦並んでっ!撮るよぉ~とママ友の旦那様でもあるカメラマンさんに急かされ、おまけに「ウデ組んでみて!」と・・・んもぉ~~ヤケクソだぁ~何でもやっちゃいますよぉ~~!!(><)ハズゥ~


b0006519_1495584.jpg

午後、楽しみにしていた関内・東京ガスショールームでの''キャンドル作り''のイベントへ!
私が着いた時にはすでにガスコンロが5台ガンガンに火を吹きロウが溶けたお鍋がグラグラ。くぁ~~本格的だぁ~~!!可愛い押し花のキャンドル制作に続いては、作ったキャンドルがちょうど入るBOXの制作も。準備していただいた資材、薄紙一枚にしても全てにおいてパーーーフェクトッ!!!!自分でイチから用意しなくても大満足の材料ばかりで作れるなんてぇーーーっ、その場所に誰もいなかったならきっと私は紙一枚ずつに頬ずりしてたことでしょう・・・ん~~このワクワク感は止まんないっ♪そんなニヤけっぱなしの私が、センセイが一つずつテーブルを回りみなさんに丁寧に教えて下さるとぉーりに紙を折って箱を作ってたハズ・・・うがっヤバ!切っちゃいけないトコをハサミでザクッ・・・・あっちゃー!これじゃハコにならんぜよぉ(><)・・・センセーイ、もう一枚紙くださぁ~~い!んもぉ~半泣き(ToT)えーえー、そんなんじゃ勿論二時間の講座は全工程終了には至らずぅ・・・ちゃんと作り終えようとガンバったのにぃ~~久しぶりにメッチャメチャ焦るし(^^;;。でもでも、いい香りに包まれて大満足の二時間!!憧れのカナメさんに教えていただけてアタシは大感激なのでしたぁ~~!!!ありがとうございましたぁ♪





by silver--spoon | 2007-03-19 14:10 | makeing

都電もなか

b0006519_16102489.jpg






ママ友から美味しくて可愛い電車をお土産にいただきました、‘都電もなか’は初めて食べたのですが、電車の形の皮の中にはアンコ、その芯になるように白玉が入っていて、アンコだけのものより噛み応えがあり数倍も美味しくカンジますぅ~♪ウマウマッ。あぁ~れれ、江ノ電もなかにも激似。電車好きな男の子にはたまんないんだろうなぁ~~~、こんな可愛いお菓子(^^)ゴチソウサマ。




b0006519_16111669.jpg

先週の土曜日はいちご狩りに平塚の方へ出掛けたのですが、日曜日は雨。そのせいで洗濯物がドッサリ(^^;;天気がよくてよかったわ、月曜の今日。二日分タップリたまった洗濯をして、掃除ついでに部屋の模様替えも。たまにはね~(^^;;

今まで狭い壁面に大きく飾ったりするのはあまり好きじゃなかったんだけど・・・・きっと何日か経って暑苦しく感じたら、また替えればいいいんだし。

さぁ~てと、chihiroの飼いはじめたリヴリーのお世話でもするとしよっ。


by silver--spoon | 2007-03-12 16:10 | food

茶色

b0006519_13203441.jpg

今年はサクラの開花予想もずいぶん早めのよう。近所の公園のサクラはどうかなぁ、と見てみるとまだまだ硬いつぼみ。毎日暖かいので気ばかり焦ります。

幼稚園のママ友が‘初心者の自分でもカンタンで実用的なものが作りたい’というので「手作りシーツ」をすすめてみました、まっすぐ縫えば出来ちゃうもんね!で、生地屋さんへ一緒に行く事に。もう1人のママ友は子供のティアードスカートを縫いたくて
<おんなのこのワードローブ girly style wardrobe>
を購入。本に型紙がついてる!コピーさせてもらお☆月居さんの型紙はサイズ大きめだから気を付けて♪


b0006519_13205244.jpg





かなり前のC&Sさんのセットに入ってた濃い茶色のニット生地。薄手で伸縮性もほとんどないニット初心者にはアリガタイ布。袖と裾をフレアーにして春のカーディガン(^^)

by silver--spoon | 2007-03-07 13:21 | sewing

レーズン

b0006519_19395823.jpg



お友達から手土産にいただいた目黒・小川軒のレイズンウイッチ。地方発送しないのは‘生菓子’だからとか。・・・北海道土産にいただくのはバターサンド?見た目は似てるけど・・・ちょっと味も違うな。ケドどっちも美味しい。先週から口の中の天井部分をヤケドしたみたいで。熱い飲み物や辛味の強いものを食べると激痛が走り・・でも食べたい(^^;;→だから痩せない(><)わかってんだけど。

明日はひなまつり。&幼稚園のリズム発表会♪つ、つ、ついに翌日に迫って参りマシマシマシたぁ~~♪♪♪はぁ~~~コドモ達より緊張しる。






b0006519_1940792.jpgもう3月。そろそろ春物ソーイング、とコドモ、オット用に何点か布を買いこんだのでこの一週間のほとんどミシン。黒チェックのダブルガーゼでchihiroにトップス、青チェックのダブルガーゼでmanaにティアードスカート、オットには茶×水色のボーダーで長袖トップス。来週はベージュに小花柄コットン生地で丸襟ブラウス、黒のキャンバス地はハーフパンツ。どっちもchihiroの。甥っ子koutaにはニーム青×白で長袖T、同じ生地でchihiroの半袖を。縫いだしたら止まんない。

エプロンにした‘リネンに赤い小花柄’は布フェチのママ友にソレいいなぁ~と言われた一枚。C&Sアイリッシュリネンアンティークフラワー ベージュ。今なら予約できるから買っといてあげよ。


by silver--spoon | 2007-03-02 19:40 | favorite





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧