<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『C'est ensemble Noël』 event


『C'est ensemble No?l』 

日時  12月9日(火)  11時〜15時
場所   『AT Y' s』  kawagoe 



   〜C'est ensemble No?l〜


今年ももうクリスマスを迎える時期ですね
時が通り過ぎてしまうのが惜しい事も
それでも明日が待ち遠しいことも
すべてが
誰にも平等に与えられた限られた時間
大切に過ごしていきたいですね…


X’masイベントでは『Bears Mamma』YOKO さんや
『AT Y's』のyoshiyaさんの レッスンが開催されたり
とても素敵で楽しい時間が過ごせそうなクリスマスイベントです!
私も数点バッグを出展させていただきます
どうぞお楽しみにお待ち下さい

  







by silver--spoon | 2014-11-26 13:06 | event

< 古都のよそおい 展 >

b0006519_11113609.jpg



とても素敵なものつくりを魅せてくれる4名の作家さん方のイベントが京都で開催されます
秋の紅葉が一番美しい時期の京都に、私もお邪魔させていただこうと予定を立てています♪
京都らしい町家のお弐階でのイベントはとても珍しいですね
ぜひ関西方面の皆様、この機会に足をお運び下さいませ。

2014.11.29〔土〕 11:00~18:00
     30〔日〕 10:00~15:00 

場所 : 602-8381 京都市上京区今出川通七本松西入真盛町716 まつひろ上七軒2階
     < ぎゃらりぃ 和こころ >

電話 : 075-467-1927

参加作家様
小森里佳  清水きみえ 土田由紀子 金子真穂




by silver--spoon | 2014-11-26 11:24 | event

アートフロッキーについて

b0006519_10482199.jpg

ホームクチュリエ代官山2014にて販売いたしましたフロッキーシートの
アイロン転写方法について詳しくご説明いたします


フロッキーの特長 : 色々な材質の生地のほか、革、木材などにも使え素材を選ばず転写できます

生地への転写方法 

1,アイロンは中温(毛、150℃前後)ドライに設定します

2,糊のついたフロッキー面を生地側にあて、裏面台紙の方からアイロンを約30秒、圧力を加えながらかけます

3,十分に冷ましてから接着ができているかどうか確認しながらゆっくりと台紙を剥がします

  接着できていない部分があれば、また台紙を戻してアイロンを掛け直します。

       
*図案の細かい部分が剥がしにくい場合は、マチ針などで糊のついた部分を台紙から剥がしながら

台紙、またはクッキングシートを当ててアイロンで接着させ、十分に冷ましてから剥がしてください。



*台紙を剥がした後、フロッキー面に直接アイロンを当てると毛が寝てしまい

光沢感、色の濃さが変わって見えたりするので、

できるだけアイロンをすべて掛け終わってから台紙を剥がしましょう











by silver--spoon | 2014-11-26 11:02 | sewing

ホームクチュリエ代官山2014 ご来場ありがとうございました

ホームクチュリエ代官山2014 11/20.21 二日間にわたり
たくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました

イベントOPEN前の興奮を冷ましてくれるかのような
秋晴れの空と少し冷たい風にも恵まれ
素晴らしい2日間となりましたのも
ご来場下さいました多くのお客様方あってのイベントだと
スタッフ、参加作家の皆様とともに厚く御礼申し上げます


ご遠方よりイベントにご来場下さる多くの方々にも
お手にとってご覧いただけるよう
一つでも多くの作品を制作したつもりでおりましたが
オーダー等もお受けできず本当に申し訳ございません


また、販売させていただきましたオリジナル・フロッキーシートに
仕様書が付属しておりませんでした
シートの図案が細かいので、アイロンのコツなども合わせて
こちらのブログにて画像付きでご説明させていただきますので
しばしお待ちくださいませ





--------------------------------------

参加作家として思いますことは
年ごとにホームクチュリエというイベントへの思いは募り
複雑に変化していくものかもしれません
緊張、不安、製作へのジレンマ、表現へのこだわり、時間との戦いetc..
そんな複雑に積み上げた困難を乗り越えつつ製作を全うし
ご参加される作家皆様の作品は全てが素晴らしく
そんな強い思いを感じる展示に果たして自分の作品はどうなのであろうかと
果敢に向き合う機会でもあります
参加作家の皆様ご自身から溢れ出る情熱が投影された作品の全てから
受け取る事のできる自分なりの想像のほんの少しの感動を集め
心に熱く込上げてくる感激を反芻させ、また自分に沁みこませて

またちょっと先に待ってるであろう
自分なりのアイデアを形にする困難へと立ち向かう
素敵なモチベーションを育てています



-------------------------------------








by silver--spoon | 2014-11-22 12:03 | event

Home Cuturie DAIKANYAMA 2014  

--------------------------------------------------------------

ホームクチュリエ代官山2014

◆開催日時:2014年11月20日(木) ←出展日
             21日(金)  両日とも13:00〜19:00

◆主   催:株式会社日本ヴォーグ社   

◆開催場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY (access)

◆整理券等:9:30ごろより配布の予定ですが、状況次第で変更する場合があります。
        1枚につき2名様分の再行列券とします。
        T-Site蔦屋書店は、7:00より営業しています。
        イベントオープン後、入場制限させていただく場合があります。



-------------------------------------------------------------



明日から二日間、蔦屋T-site代官山 にて2014年のホームクチュリエが開催されます
空模様も晴天との予報ではありますが、日に日に吹く風も冷たくなる時期
どうぞご来場下さる皆様、お気をつけていらして下さい。
この季節に迎える初めてのホームクチュリエで
皆様にお会いできるのを
楽しみにしております




告知が前日の今日になってしまいましたが
日本ヴォーグ社さんより
silver--spoon original Flocky Print  <アイロンプリント・フロッキー図案>
を会場にて販売いたします

サイズはA4、図柄パターンは2種類
なるべく色んな図柄で楽しんでいただけるよう製作いたしました
今回製作いたしましたバッグにも
同じ図案で手刺繍したものもございます
手軽にアイロンプリントしてお使いいただけますので
お手持ちのバッグやポーチに
ワンポイント加えて楽しんで下さいね








b0006519_09131625.jpg













b0006519_09132237.jpg

by silver--spoon | 2014-11-19 09:25 | event

Home Cuturie DAIKANYAMA 2014 

--------------------------------------------------------------

ホームクチュリエ代官山2014

◆開催日時:2014年11月20日(木) ←出展日
             21日(金)  両日とも13:00~19:00

◆主   催:株式会社日本ヴォーグ社   

◆開催場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY (access)

◆整理券等:9:30ごろより配布の予定ですが、状況次第で変更する場合があります。
        1枚につき2名様分の再行列券とします。
        T-Site蔦屋書店は、7:00より営業しています。
        イベントオープン後、入場制限させていただく場合があります。



-------------------------------------------------------------




b0006519_23284664.jpg
































2014年もホームクチュリエに参加することは
緊張と嬉しさと、いろんな想いが絡み合い、なんとも言えずとても複雑な気持ちです
来週に迫りました< ホームクチュリエ☆代官山 > に向けて
思いつくままに作品を制作いたしました

今回は、斜め掛けショルダーが多かったかな・・・
リネンキャンバス生地の大きなサイズのトートバッグには
シンプルに文字刺繍をし、できるだけデザインをしないデザイン?!で
刺繍が引き立つように刺したかったのですが・・・

それから、クッションにもなってしまうバッグ!
クッションの両端にアイレットをつけて、ショルダー紐を引っ掛ける形にすれば
四角いクッションカバーが斜め掛けバッグに変身するように作ってみましたよ。
もちろん、ずっとクッションカバーのままでもお使いいただけますけれど・・・

自分なりに冒険だったり、実験だったり、と考えて考えてアイデアを捻って捻って・・・
ん~~なかなか思い描いた通りの作品には辿り着けなかったような気がしていますが。


今日は一日、作品たちをディスプレイする什器を木工で製作していました。
色ペンキを塗ってみてから、チョイス間違ったかもしれないなぁ・・・とまだまだコチラも試行錯誤。
イメージって、一度形にしてみないとどれが正解なのか、とても難しいなぁ。

考えているよりも手を動かして行動して、そして気がついていく事の積み重ね。
ここまでの困難であったはずの道のりなんて、今では全く覚えていないのだけれど、
きっと自分の中に活きていると思いたい。
未来のコトだけ考えていると、過去なんてすっかり忘れてしまうのです










by silver--spoon | 2014-11-13 23:45 | event





silver--spoon *aki







S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Bell slowly draws near.

カテゴリ

life
favorite
food
kids
makeing
self build
sewing
laugh
event
shops
池袋コミュニティカレッジ講座

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧